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メニューのスクリプト:リストアを拡張

2010-07-19 17:54:27 | 1chipMSX

A列車で行こう9をやっている。もう1回作り直した。
南西部に資材工場25の資材団地と北東部に駅を設置してみた。
最初は北東部駅の資材供給がよくできなかったが、
資材置き場の位置を離してみた。
ついでに今までの資材置き場を廃止して、
駅の近くの資材置き場はデパート5に変えると上昇しやすくなり
70倍速で+1,0000,0000/day程度の資金が増えてきた。
まだ序盤の序盤だが、特急を走らせることができれば
もっと上昇するだろう。

こんなことも★

MSXはメニューのスクリプトを考えている。
まず、ロゴの固定ファイルもマクロにしてみた。
スクリプトで条件分岐はやりにくいので
RESTOREで固定された行のDATAへジャンプする命令を
うまく使ってみることにする。
分岐といっても6項目のジャンプでそう大したことはないが、
誰でもわかる命令かなと思ったりしている。
これが出来れば誰でもメニューを組み立てられるだろう。


A列車で行こう9で工業地帯を作る

2010-07-19 12:59:23 | A列車で行こう9
Windows7でA列車で行こう9をやっている。
鉄道博物館のマップに挑戦してみた。
環状に走る電車をすぐに撤去。マップの境付近に発電所を作って
A7でやった方法でマップ外へ資材を運ぶようにしてみた。
まず、貨物列車を操車場に置いて、マップ外に列車が出たら
貨物列車を操車場に置く。これで2つ走らせる。
資材工場を13個くらい置いて、
資材を作らない休日もある状態にしてピストン輸送させる。
そして、資材工場の周りを電車を走らせて発展させる。
工業を発展させてからスタートさせるとうまくいきそうな感じがする。
そういえばMSX2でA列車で行こうがあった。
今で言えば詳細設定がない状態のA列車に近いかな。
電車がぶつかるとゲームオーバーになったりする。
MSXは暑いのであまりやる気がでない^^;
夜にでもやろうかな。


1chipMSX支援ツールの高速化

2010-07-19 02:55:49 | 1chipMSX

DM-SYSTEM2のフォントを残して高速化することに成功した。
まず、表示フォント:0と選択フォント:1とページごとに分けて
項目を選択することでページ1のフォントをページ0に表示することにした。
その時に表示フォントが消えてしまうのでページ1の7番に入れた。
ということで項目数が最大6までになったが、
このキャッシュ技術でこれまでの項目の移動で生じる
漢字ROMを読み込ませたり、修飾処理が省けることになり、
最初のキャッシュさせる時間がちょっとかかるが、全体的に速くなった。