Tyu produce ~大阪心斎橋~

大切にしたいのは、清潔感とぬくもり。
描いたのは、何度でも来たくなる場所。

ゴマフグの白子!!

2011-05-31 14:32:24 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

早いもので、5月も今日が最終日。

今月もお世話になり、ありがとう御座います!

今日は、例年この時期だけの限定品の紹介です。

「ゴマフグの白子」です。

この時期に日本海側で発生する天然のゴマフグは、白子と真子を持っています。

白子は毒も無いので、生で市場に流通しています。

真子は粕漬けにして毒素を抜いてから、珍味として提供されています。(私はまだ食したことは無いのですが。)

白子は鉄板でムニエルにして、外はカリッと、中はトロッとをお楽しみ下さいませ。

白子好きの方は是非お召し上がり下さいませ!!

そして、梅雨時期になれば美味しくなるお魚「イサギ」。

カルパッチョや皮をカリッとオリーブ焼きでお召し上がり下さいませ。

その他、旬の「剣先イカ」は「山中さんのトマト」とのサラダなど。

5月の最終日も旬の食材を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

コメント

Gran Feudo,Rosado.

2011-05-30 16:14:35 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

5月も早いもので、今日と明日の2日間になりました。

朝方までの雨も上がり、今晩はお出掛け日和ではないでしょうか?

今日はスペインの新しいロゼワインの紹介です。

「Gran Feudo,Rosado」グラン・フェウド,ロサドです。

スペインのナバラ地方の名門「ボデガス・チビテ」の「グラン・フェウド」シリーズのロゼワインです。

今、ワイン王国フランスでも食生活の変化も伴い、ロゼを飲む人が多くなってきており、世界的にロゼワインがブームになってます。

このワインの品種は「ガルナッチャ」フランス語では「グルナッシュ」になります。

フレッシュなフルーツの香りと若干のスモークやスパイシーさを兼ね備え、力強い飲み口に余韻も長く感じられます。

甘口ではなくドライなので、スッキリとどんなお料理にも合わせやすいです。

これからの時期に特にお勧めのワインです。

グラス800円、ボトル4000円で提供しております。

そして、今夜はあと3席の余裕が御座います。

スタッフ一同で皆様のお越しをお待ちしております!!

 

尚、ちえ~るは今夜N店に登場します。合わせて宜しくお願い致します!!

コメント

ハッピー・バースデー!!

2011-05-28 14:54:34 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今日も雨ですね。

台風も接近してきているみたいですので、皆様お気をつけ下さいませ。

まだ5月なのに、梅雨に台風。

昨夜は近くの会社お客様が6ん回目のバースデーでした。

会社の美人部下に囲まれての1日お早いバースデーでした。

I様おめでとうございます!!

これからの1年もお元気でお過ごし下さいませ。

お孫さんの運動会はどうでしたでしょうか?

そして、今夜も雨にも負けずにTyuは張り切って、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

スペインのロゼワインも入荷しました!!

 

 

コメント

本日のお勧め!!

2011-05-27 14:39:54 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今年は気象庁が統計を取り出して以来、2番目の早さの梅雨入りだそうです。

早く始まって、早く終ると良いですね。

そして、今週も早くも金曜日になりました。

今日は珍しい物を見つけました。

枝豆ではありません。

大阪伝統野菜「田辺大根」の「鞘大根」(さやだいこん)です。

さや大根は昨年のこの時期のブログでも紹介させていただきましたが、枝から取ってパックで販売してるのしか見たことがありませんでした。

この枝からはずして、植えていくと大根が出来るようですね。

まだまだ知らない事が一杯あります、「勉強が足りない」とあらためて思いました。

そして、今年初登場の「山中さんのトマト」と今期最終の「フランス産のホワイトアスパラガス」です。

山中さんのトマトは酸味と甘味のバランスが絶妙です。

魚貝類では、三重県産の生鳥貝の剥き身のボイル。

冷凍と違い、硬くなく甘味があって美味です。

これもこの時期限定の食材です。

生の剣先イカもお勧めです。

 

今夜もお席の余裕が御座いますので、旬の食材と美味しいワインを取り揃え、皆様のお越しをスタッフ一同笑顔でお待ちしております!!

 

 

コメント

サミー・プー!!

2011-05-26 16:09:11 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今日、梅雨入りが発表されたようです。

昨年より18日も早く、例年より10日以上早い梅雨入りです。

5月に梅雨入りとは、いやはやビックリです。

最近お気に入りのパン屋さんを見つけました。

「Sammy Pooh!!」さんです。http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27043023/

バケットが全粒粉を使っていて香ばしくて美味しいです。

お店も可愛らしく、ハード系のパンが多く、愛想も良いので気持ち良く買う事が出来ます。

住所 大阪市中央区南船場4-10-15

電話 06-6282-0058

Sammy Pooh !!(サミー・プーさん)

です。

皆様も一度お召し上がり下さいませ!!

 

そして、今夜もお席の余裕が御座いますので、皆様是非ご来店お待ちして降ります。!

コメント

黒毛和牛のヒウチ!!

2011-05-25 16:01:43 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今日は5月らしい良いお天気になりました。

また明日から暫らく雨の予報ですが、今夜は張り切っていきたいものですね。

今日は和牛の希少部位「ヒウチ」がお勧めです。

火打石の形に似ているので「ヒウチ」とつきました。

少しピンボケで見難いですが、見事な「サシ」が入って、柔らかくとろけます。

網で炙り焼きをして、タタキの感覚で提供いたします。

シンプルに塩や山葵でお召し上がり下さいませ。

今週は少しゆっくりめですが、本日からは盛り上がる予感です。

皆様のお越しをスタッフ一同笑顔でお待ちしております!!

 

そして、今夜はN4店には「ちえ~る」が入りますので、合わせて宜しくお願い致します!!

 

コメント

世界が認めた美味しさ!!

2011-05-24 13:19:49 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

昨日はよく降りましたね。

当店もあれだけの雨の日は流石に静かな夜になりました。

お陰で冷蔵庫と冷凍庫内の清掃が出来ました。

今日は打って変わって爽やかな陽気。

昨夜の雨をプラスにして、今夜は張り切って皆様のお越しをお待ちしております!!

今日は当店で使用している「天使の海老」の紹介です。

天国に一番近い島「ニューカレドニア」の豊かな自然と、綺麗な水と天然のえさで育てられた「究極の海老」です。

年々進化を重ね世界最高品質「クオリサート」の称号も取得しております。http://www.itqi.com/jp

生食用ですので、カルパッチョやお刺身でも甘味がありプリプリで美味しいですが、殻ごと鉄板で焼いて、頭から食べて頂くと海老の美味しさを丸ごと感じていただけます。

白ワインのお供に是非お召し上がり下さいませ!!

 

今夜は外席も気持ちが良さそうですよ!!

 

コメント

新婚さんいらっしゃい!!

2011-05-23 16:15:12 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

昨日に続いて今日も雨ですね。

気温も下がり気味なので、皆様体調管理お気を付け下さいませ。

先週の土曜日はサプライズがありました。

オープン以来のお客様で、その当時は大阪勤務でしたが、東京へ帰って行ったH君が久しぶりのご来店でした。

そして、なんと3月に入籍したての奥様との、結婚報告を兼ねての2ショット来店でした。

ビックリさせようと前日に、予約だけ入れてのサプライズ結婚報告でした。(後ろに写っているのは永遠の初めてのお客さんです。)

ご結婚おめでとう御座います!!

今後は夫婦仲良く、幸せな生活をお楽しみ下さいませ。

お二人のDNAを受け継いだジュニアが楽しみですね。

 

そして、ここでお願いですが、クレジットカードのご使用を一旦休止させて頂きます。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

また、再開のおりにはご案内をさせていただきます。

 

5月も早いもので、もう4週目に入りました、今週も皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!!

コメント

6月のワイン会!!

2011-05-21 13:58:30 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今日も夏のような暑さですね。

少し蒸し暑く、明日は雨のようですね。

6月11日(土)N4店にて行われる、ワイン会「1日スペインバル」はお陰様で定員に達しましたので、受付を終了させて頂きます。

次回は8月中旬の「トロピカルナイト(仮称)」を予定しておりますので、決まり次第ご案内させて頂きます。

そして、今週も早くも土曜日、今週はゆっくり目の日もありましたが、昨日は金曜日らしく盛り上がりました。

今夜もあと2席と、今が気持ちの良いテラス席のみのご案内となりますので、ご予定の方はお早い目のご予約お待ちしております。

水茄子の原種「馬場茄子」と「射手矢さんの新玉ねぎ」のコラボ料理も好評ですので、是非お召し上がり下さいませ。

馬場茄子収穫の模様は下記をご覧下さいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tyu2008/e/4eff62416d60c9706cb6e4729d38371b

それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ!!

コメント

駿河湾産桜海老!!

2011-05-20 14:20:16 | スタイリッシュグリルTyu

皆様こんにちは。

今週も早くも金曜日。

今日も朝から夏の様な天気ですね。

良く冷えたビールやスパークリングワインが美味しい気候です。

今日のお勧めは、今が旬の「桜海老」

駿河湾産の生桜海老です。

オリーブオイルで火を入れて、旬野菜と共に暖かいサラダ仕立てや、ぺペロンペーストを効かせた新玉ねぎとのパスタもお勧めです。

そして、フランスからの季節の風物詩「アスパラ・ソヴァージュ」も今期最終便が届きました。

まだお召し上がりではない方は、これを逃すと来年まで有りませんので、お早い目にお召し上がり下さいませ。

本日は、泉州水茄子の原種「馬場茄子」や「鯛の白子」も入荷しております。

本日もお席の余裕が御座いますので、皆様のお越しをスタッフ一同笑顔でお待ちしております!!

 

コメント