type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

車体まわりの空気の流れ #4

2009年09月08日 22時40分56秒 | type46

無いものは,自分でつくる.

ネットを探したが, Lotus Europa S1 (and S2) の3次元データが,なかなかみつからない.参考にしている "Blender Advanced Guide," Ohmsha に,3次元データのつくり方が書いてあった.その例題は,2CVかな?無いものは自分でつくるしかないと決断し,参考書に従って下準備を行った.

まずは,3面図の画像をスキャナで取り込んで,Blender に貼り込んだ.

これから,粛々と面を形成していく予定.

しかし,モデルの生成から格子生成を経て流れ場解析と結果表示が,すべて無料のソフトウエアでできることは嬉しいことである.しかも,自宅にあるパソコンで計算できることは理想的である.(さすがに,億のオーダーの要素数は無理かな?)

流体解析コードの OpenFOAM が英国生まれであることは,Lotus が英国生まれであることと,なんら関係ないが,うれしい偶然である.

いま気づいたが,すべての図が鏡像になっている.ハンドルの位置やラジエターの位置や寸法の数字が鏡像になっている.外面形成には無関係だから無問題と思うことにした.

追記---
3面図の基にした雑誌自体が右ハンドルの3面図だった.チャンとS1のモノなのだが….ということで,正面からの図は鏡像ではなかった.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (赤ヒラメ)
2009-09-09 05:23:45
こんな事でけるんですねぇ!
良く判んないですが、画像見てるだけでワクワクします。(笑
楽しみっ!!
返信する
段階を経て・・・ (type46)
2009-09-09 07:44:57
赤ひらめ様

まずは、大雑把な形をつくって、一通りできることを確認してみます。

今は、SPのスポイラーとハッピー47にもついているエラの効果を調べたいと考えています。
返信する
ナイス! (赤ヒラメ)
2009-09-09 22:10:22
エラと羽っ!
それはナイスアイデェア!!!
ほんとに効くのか?
効くなら、何キロくらいからなのか?
なぁ~んて事が判ったら
今後のヨーロッパ界へのヒントとなりそうですねっ!(笑
返信する
可能であれば… (type46)
2009-09-10 00:26:19
赤ヒラメ様

可能であれば,さり気ない付加物で,効果的なダウンフォースが得られるモノを探してみたいですね.

まぁ,ぼちぼち頑張ってみます.
返信する

コメントを投稿