type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ちょっと遠出する予定

2008年05月04日 16時26分20秒 | type46

本日の夜から四日市へ向けて type46 を走らせる予定.

久しぶりの遠出なので,油関係と冷却水を確認し,近くを走った.ちょっとシフトが硬く感じたので,KURE 6-66 をスプレーした.

 天気予報が雨っぽいので,ワイパーを動かすとともに,ウオッシャー液が飛ぶようにメンテナンスした. type46 は手動のポンプでウオッシャー液を飛ばすので,ワイパースイッチの裏にピストンとシリンダーがある.そこまで液がきていれば,ちゃんと機能するのだが,長い間つかっていないと,液が蒸発して空気だけになることがある.そうなると,いくらピストンを動かしても液がピストンの部分までこなくてウオッシャー液が飛ばない.小雨のときにウオッシャー液が飛ばないと,前が見えなくなって危険なので,前々からやりたいと思っていたことである.

具体的には,ワイパースイッチ後につながるチューブを外して,口にくわえてウオッシャー液を吸う.少し口に入ってくるまで吸って,直ぐにチューブを押さえてワイパースイッチの後につなぐ.数ヶ月前の液が口に入り込んでくるので,気分はあまり良くないが,安全のためである.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mshi)
2008-05-04 19:28:51
道中安全運転で気をつけてドライブいってきて下さいね。^^
返信する
ありがとうございます. (type46)
2008-05-04 20:13:03
m氏様

お心遣い,ありがとうございます.
安全運転でドライブしてきます.

返信する
glaco (type46)
2008-05-06 20:41:32
今回,ソフト99の「ガラコ・ダブルジェットガラコ耐久強化」を使った.

雨の日にスプレーしてワイパーを動かすだけなので,簡単で効果絶大だった.

返信する

コメントを投稿