type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

S2(type65)の空力

2006年12月19日 22時01分22秒 | type46
S2(type65)乗りの方は必見!

職場の友人が,つくば市にある財団法人・日本自動車研究所の創立10周年記念の絵葉書を私に見せてくれた.

何枚かある中,驚くべき絵葉書が1枚あった.

風の流れの向きや乱れの度合いを可視化するためのタフト(本来は自由な方向に向きを変えられるよう工夫された糸などを使用)を貼った,ロータス・ヨーロッパ・S2(type65)が,実車風洞に入れられて,試験をしている風景が絵葉書になっていた!

もしかしたら,当時,抗力&揚力を測っていたのかもしれない.日本自動車研究所にいる友人に相談したくなってきた.

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは! (ひろくん)
2006-12-20 04:22:12
スゴイ、お宝!!
こんな設備で自分のを試験できたら…良いなあ~(笑)。
タフトの流れ具合はよく分かりませんが…何となく優秀そう!(←親バカ発言)
ゼヒ、相談してみて下さい~
返信する
タフト (Type65)
2006-12-20 09:17:08
貴重なものお持ちですね!
今年の年賀状は、これで! 僕宛で!!


>タフト
ちょっと気持ち悪い・・・
返信する
勉強になります (tiptank)
2006-12-20 17:17:54
あれタフトとゆーのですか。飛行機の風洞実験写真なんかでもよく見ますが、はじめて名称を知りました。
しかし確かにちょっとキモチわるいですね~。もののけ姫に出てくるタタリ神みたいです。
返信する
不思議な光景 (S2LOVE)
2006-12-20 22:43:03
雑誌とかで・・・よく見ますよね。
でも葉書って聞いてビックリしました。
返信する
ううーん。 (mし)
2006-12-20 23:22:55
なんか、毛が生えてるみたいですね。
面白いです。
返信する
まずは… (type46)
2006-12-21 05:25:27
ひろくん様

まずは,公的な報告書を探してみます.
返信する
それでは… (type46)
2006-12-21 05:27:21
type65様

このまま,ハガキに印刷してお送りしますね.
…って,送付先が…?!
返信する
わかりやすい可視化 (type46)
2006-12-21 05:31:08
tiptank様

タフト法は結構簡便な方法だと思います.
返信する
この他 (type46)
2006-12-21 05:34:08
S2LOVE様

この他,テストコース全景の絵葉書など…楽しい絵葉書がありました.
返信する
なるほど~ (type46)
2006-12-21 05:35:58
m氏様

毛が生えているって良い表現ですね.
私の髪の毛のような密度で生えていますねぇ.
返信する

コメントを投稿