本日(4月10日),作業所へ行き,type46 のスピードメータを外した.
ケーブルの代わりに割り箸を入れて回転させるが,
ぜんぜん回すことができない.あっちゃー...である.
そこで,スピードメータを分解してどこが悪いか調べてみた↓.
分解する際,トリップメータのゼロリセットの棒が取れにくくててこずった.
少し休んだ後,分解した各部品を調べた.
まずはオドメータを駆動する歯車↓.
ちょっと歯車の中心付近に割れが入っている....うーむ.
ひっくり返してトリップメータを駆動している歯車を見た↓.
見事に割れている.コレが原因でケーブルが回らなくなっていた.
少し逆に回して,それから順方向に回すとトリップメータもオドメータも
回るようになった.
さて,どの様に対策するか今晩考えてみる.
チャンとプロに任せるのが無難に思えてくる.
iPhone 3GS で写真を撮ったが,一応ちゃんとピントが合っている.
OS バージョンアップをいつやろうかなぁ....
ウチのもトリップのリセット棒のマイナスネジが固着していてなかなか緩みませんでしたし、
やっと外れても、ケースから中身を出すのも大変でした。
ギアを確認したら割れてはいませんでした。
文字盤がマイル表示のままなので、いずれ計器屋で書き換えてもらうつもりですが、出来るなら、手持ちのS2用キロ仕様の中身と入れ替えたいと目論んでおります。
一緒に分解確認してくださったのですね.
感謝しています.
今は,型取くんとプラリペアを使って
歯車の複製をつくろうかなぁ...
と考えています.そのためには,
まずは,歯車を外さなければいけませんね.
諸々を考えると,プロに修理してもらうのも
魅力的に思えます~.悩むなぁ...
その場合、S1用のオリジナルの入手は難しそうです。
ウチのも分解後にケースにもどそうにも例の棒が邪魔して上手く行きません。
おや?この文字盤のネジを緩めて浮かせれば入るのでは?
と、言うより、針と文字盤を外してから中身を出す構造の様ですね。
で、文字盤のネジを緩め~うぅ硬い…
グニュゥ~~~~ネジ切れました(泣)
無暗に分解するのはやめましょううぅ
私は,文字盤のネジだけを緩めて
あとは,エイヤっと力で外しました.
針が緩みそうになかったので...
どうやったら針が緩んだのか
教えてくださいね~.
やはり,プロにお願いする方向で
考えてみます~.
以前に何か用を外した時は、ただ引き抜いた気がします。
まぁ仮に再起不能になっても、S2用と見較べたら中身は移植できそうな感じに似ていました。
ただ、トリップのリセット棒(レバー)は無くなってしまいますね。
やっぱり自己修理は止めましょ~
そうですね….
私は予備のメータを持っていないので,
今回はプロにお願いしようと思います.
さて,分解した状態で受けてくれるかな?
たぶん,大丈夫でしょう….
梱包が大変かな….
なんとかしそうなオレ・・・
サイズや歯の数は豊富デス・・
針はひっこぬけます・・・・
情報,ありがとうございます.
いろいろ機構を調べてから判断してみます.
自分でする場合は,針をひっこぬきます~.