type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

450,000rpm#2

2006年12月07日 22時26分25秒 | type46
本日、装置に空気配管をつなぎ、空気圧をかけて試運転した。
アイドリング(無負荷)と軽切削の場合は、35psi,重切削の場合は、45psiの圧力をかけるような設定になっている。

35~40psiかけたときの回転は、意外に振動もなく、本当に450,000rpm回るのかなぁ?と思わせる感じだった。

排気部のキャップがサイレンサーを兼ねていて、予想外に静かだった。歯医者さんのエアータービンのような「ちゅぅぃーん」という音はしなかった。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっそんなぁ~! (type46)
2006-12-10 22:46:52
m氏様

ロードスターが近くにあって本当にうらやましいです.

SUキャブをスペシャルに変更されるとのこと.しかし,450,000rpmまで回したら…,離陸してしまいますよー!!!
返信する
Unknown (m氏)
2006-12-10 20:24:55
ダメおやじさんに、まかせっぱなしのm氏です・・
今回は、SPのゼニスに見切りを付け、
スペシャルキャブの取り付けを、してもらってます。。
 
またここで取り上げられている、装置を研究してもらい、
ロータス ツインカムを450000回転回るようにしてもらいたいと、密かに思っております・・・。
返信する
アルコール (type46)
2006-12-09 19:58:17
ロードスターの店長様

アルコールを飲み慣れると麻酔が効きにくいと聞いたことがあります.本当かウソかはわかりませんが….

強化ハブの件,急がなくても大丈夫だと思います.まだまだ LOTUS Europa のオーナーは,これからも乗り続けると思います.私は???

リヤハブは消耗品のような気がしますから,需要は継続的にあると思いますー.
返信する
見ただけで歯が疼いてきました (ダメおやじ)
2006-12-09 18:53:58
子供のころの虫歯の治療は痛かったなあ。
ヒュイーンという音を聞いただけで泣き出す子もいたっけねえ。

最近の治療はすぐに麻酔を打つのか、昔ほどの痛みは感じません。それとも、アルコールで神経が鈍くなったのかもしれません。

私のS2はリヤハブがガタガタになってきました。
強化ハブの製作のほうは、寸法取りは済んでいるのですが、本業が忙しいのか、なかなか製作してもらえません。
返信する
返事を忘れていました. (type46)
2006-12-08 20:53:38
ロードスターの店長様

ゴーグルは必需品ですね.切削する場合はマスクも必要ですが,今回は回転させるだけなので,ゴーグルだけで十分かもしれません.

すごく昔は,空気軸受(空気圧で軸を軸受けから浮かす仕組み)でしたが,今はボールベアリングを使っています.

2個1組のボールベアリングの間にエアータービンを設けてあり,そこに高圧のガスをあてることによって500,000rpm前後まで回しています.

ココ↓の説明はわかりやすいです.
http://www.jmorita-mfg.co.jp/html/jp_products_instruments_twin_power_turbine_S_functionality.htm
返信する
ご無沙汰しております. (type46)
2006-12-08 20:43:34
ロードスターの店長様

ご無沙汰しております.
m氏様のブログで,「ロードスター」の動向を見させていただいています.

聞いていたのと違って,古いポルシェも扱われているのですね.色々と話が聞きたいです.

そういえば…
ネットも携帯も一挙に変えた際,私の連絡先を伝えていないかもしれません!今晩,ご連絡いたします.

返信する
むむっ! (type46)
2006-12-08 20:38:09
狂助様

腕に対するエアータービンの軸の向きは90度近く違いますが,供給空気の流れは似ています.

エアータービンの回転軸に対して,両者とも円周方向から空気が流れ込んでいます.排気が腕に戻る(歯科医用)のと,大気に開放する(この装置)のとが違いますね.
返信する
ごぶさたです (ダメおやじ)
2006-12-08 18:11:07
450000rpmなんてとんでもなく凄いですね。
刃物が折れたら危険ですので、ゴーグルが必需品かもしれません。

軸受けはいったいどうなっているんでしょうか?
返信する
ふむ、、、#2 (狂助)
2006-12-08 14:51:02
本体の形状の違いかもしれませんねえ
歯科用はコントラアングルといって90度向きが違います。軸とエアーの流れが違うからかもしれませんね。

ほいでわ~
返信する

コメントを投稿