最近,車速に応じた異音(「キュルキュルキュル」)の原因を考えてみる。
絶対にいつも聞こえるのではなく,何かの拍子に聞こえ出すことが多い。良くあるのが,トルクをかけて加速した後に「キュルキュルキュル」と車速に応じた異音が聞こえる。それと,左リヤのハブベアリングのガタがあるため,そこからかなぁ?と考えていた。
そこで,異音が聞こえたときに,ブレーキペダルに足を乗せるくらいのブレーキをかけると,異音が止まる。ブレーキをかけることで,軸のガタつきが抑えられるため,異音が止まると考えられた。
そこで,走行中,周りに車がいないことを確認して,シートベルトを外して,ハンドブレーキを引いた。もしもリヤハブからの異音であれば,この操作で異音が消えるはずだが,何も変わらず異音が聞こえた。(シートベルトを外さないとハンドブレーキをかけることができないことは,実際のオーナーでしかわからないことでしょう…。)
以上を考えると,車速に応じた異音は,フロントから出ているのかもしれない。
しかし,フロントハブベアリングは,交換してからそんなに時間が経過していないので,違うのかなぁ?
ちょっと原因がわからない。
絶対にいつも聞こえるのではなく,何かの拍子に聞こえ出すことが多い。良くあるのが,トルクをかけて加速した後に「キュルキュルキュル」と車速に応じた異音が聞こえる。それと,左リヤのハブベアリングのガタがあるため,そこからかなぁ?と考えていた。
そこで,異音が聞こえたときに,ブレーキペダルに足を乗せるくらいのブレーキをかけると,異音が止まる。ブレーキをかけることで,軸のガタつきが抑えられるため,異音が止まると考えられた。
そこで,走行中,周りに車がいないことを確認して,シートベルトを外して,ハンドブレーキを引いた。もしもリヤハブからの異音であれば,この操作で異音が消えるはずだが,何も変わらず異音が聞こえた。(シートベルトを外さないとハンドブレーキをかけることができないことは,実際のオーナーでしかわからないことでしょう…。)
以上を考えると,車速に応じた異音は,フロントから出ているのかもしれない。
しかし,フロントハブベアリングは,交換してからそんなに時間が経過していないので,違うのかなぁ?
ちょっと原因がわからない。