twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

フィードサック復刻版プリントでお弁当袋

2014年07月10日 21時43分55秒 | お弁当袋
またまた娘の学校のバザー品です。

日暮里TOMATOで、2メートル1200円で切り売りされていたこの生地。

フィードサック?というほどかわいくて、購入即決したもの。

一緒に買いに行った手作りサークルのメンバーが、
pindot(西荻窪)で「フィードサック復刻プリント」として
1メートル1180円で出ているのを発見。
日暮里では、ほぼ半額というわけだ。





前々回の、こちらマーガレット柄も、pindotで1180円、
で、日暮里では800円くらいだった記憶。

何か得した気分~。





この生地で、あづま袋2枚、巾着2枚、計4枚作りました。
(学校マスコットのタグ部分にモザイクかけています)





巾着のひもは共布で。
こうすると一段とかわいい。





あづま袋。
かわいいです。





          



中学受験が終わってからまったく勉強しなくなった息子。
人生で勉強するのはもう終わり、と勝手に決めているようだ。
暇さえあればパソコンかスマホをいじっている。
多分、ネット依存症。
注意しても逆ギレするだけ。

とうとう学校の宿題もしなくなってしまった。
提出しないで平気な顔をしている。

私の怒りはMAXに。
溜まった宿題を夜中の3時までかかってやらせた。
眠かろうが辛かろうが、絶対に許さないからな!
世の中、そんな甘くないんだよ。
私、終わるまで横につきっきりで見張った。
見てなきゃ、またすぐネットを見はじめるから。


翌朝、登校した息子の机をふと見ると…

何と、せっかくやった宿題ノートを忘れてる!!!!

救いようのない大バカ野郎だよッ!



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (miyoko)
2014-07-11 07:41:55
息子さんについてのお話を読んで、次男の中学時代を思い出しました。
宿題をしないのはもちろん、教科書もまともに持ってい行っていなかったみたいです。学校からの連絡プリントを全く出さない。個人懇談の日程とか、いつも先生から電話がかかってきて、「書類が提出されていないんですが・・・・・」3年間この繰り返しですぎました。
結果、第一志望の高校は、当然不合格。(というか、あれだけ勉強しないで、第一志望とかあるか?ですけれど)すべり止めに受けていた高校へ。
でも、そこで居場所を見つけたというか、友人とバンドをやったり、不十分ではあるけれど、落第しない程度に勉強もやるようになって、「漫画家になりたい」と言いだしてからは、志望大学も絞って、高3の夏休みくらいからエンジンがかかったみたいです。
私が言い続けたのは、「自分の人生なんだから。お父さんやお母さんはおうえんすることしかできないんよ」でした。
長い長い中高6年間だったような。まあ、過ぎてしまえば笑い話ですけれど。自分で目標を見つけるまでが時間がかかるんでしょうかね。イライラ、ヤキモキしていた日々をおもいだしました。
miyokoさま (twins*mama)
2014-07-11 08:20:58
息子は、ゲーム好きなので、任天堂に就職する、という漠然とした夢はあるんですが、だからといってそのために努力しようなんて気はサラサラないんです。

「自分の人生なんだから。お父さんやお母さんはおうえんすることしかできないんよ」
まさにその通り。
自分が頑張るしかないんですが、その思いが伝わらない。
言えば言うほど逆ギレする次第。
中学受験が終わって、これからは穏やかな日々を過ごせると思っていたのに、とんでもない、うんざりさせられています。
ああ、もうどうしたもんだか…学校のカウンセラーのお世話になるしかないかな、と考えています。
miyokoさんの息子さんは高3の夏に自覚なさったんですね。あと5年も待つのは辛すぎますー(泣)
昔でよかった・・・ (やまぼうし)
2014-07-11 16:08:02
我が家は昔でよかったです。

息子が学生の時は携帯もなかったから・・・

今の子、そして親は大変ですね。

私はここまで厳しくできないかも。

負けないで頑張ってください!

材料費、
日暮里でも結構かかっていますが
一体おいくらくらいで売るのですか?

私たちのパッチワークはバザーという言葉は使わず
『販売』と統一しました(笑)

バザーだと安く売って当たり前って雰囲気ですからね。
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-07-11 17:13:08
学校バザーで、私たち手作りサークルにはPTAから5万円くらいの予算がおりると聞いています。その中から生地を買って、みんなで商品を作って売るわけです。
在校生も保護者も買いますが、一番買ってほしいのは、現在小学6年生の受験生なんです。たくさんの方に受験してもらうために、買った手作り品で満足してもらって、学校のファンになってもらいたいんです。
ですので、このバザーは収益をあげることがメインの目的ではないので、あづま袋も巾着もほぼ生地代くらいの安値で売ります。たぶん300円くらいでしょうか。
他のバザーで、あまり安値をつけられると腹も立ちますが、このバザーはこんな背景があるので、サークルメンバーも皆、安値がつくことを了承しているんですよ。
無謀な事 (ふ~)
2014-07-12 11:59:23
息子さん、合格したら、宿題しなくなったんですって?いいじゃないですか、合格したんだから(って他人事みたいでスミマセン)
でもね、うちだって、勉強しなかったですよ。実は私は次男を小児がんで亡くしたので、「子供は健康で、警察のお世話にならんかったらそんでええ」という教育方針でした。

なので、塾も宿題も関知せず、でも、替わりに「水泳」「剣道」「スケート」「ダイビング」と健康面ばかり気を使ってました。

おかげで成績はイマイチですが、今39歳ですけど、まあまあ、何とか社会生活送っとりますし、ワタシに小遣いもくれます(;^ω^)ハワイに行く交通費及び宿泊費も出してくれますデス(エヘヘ

PC好きさんなら、パーツ買ってPC組み立てる事をオススメします。定価8万位のが3000円位で出来ますヨ。

どこが悪いか、修理に出さなくても分かるし。

宿題しなくても、怒られるのは本人だし、怒られる現場にワタシが居る訳じゃなし、関係ないも~んと思ってマシタ。

朝起きなさいなんて言った事もないし、遅刻したら、恥かくのは自分達だし、お母さんは怒られへんし~と思ってましたよ。

ツイママさん、きっちりされているから、ついつい子供さんにもきちんとして欲しいんですよね?

やっと合格したんだから、ちょっと息抜きしたいのとちゃいますか?

うちは、こんなゆる~い教育方針でしたが、三人共それなりに大学迄行って、末っ子はついでに「優秀賞」なんてのを貰って、国公立現役合格して、オマケとして、入学金半額にしてもらいました。何故かは分からないです。

ついでに、ゼミで只一人某大手銀行へ就職し、先生オオヨロコビだったとか。今でも帰省する度に先生と飲みに行ってマス。

お母ちゃんって、この位ゆる~い方が子供がしっかりするのカモ・・・・
ふ~さま (twins*mama)
2014-07-12 14:48:37
お辛い経験をされていたんですね。
ふ~さんのおっしゃること、よくわかります。私も、ふ~さんみたいに、子供の自立を促しながら育児ができたらどんなにいいだろうと思います。
健康で元気でいればそれだけで十分、と思いますが、ウチの息子は運動が大の苦手。スポーツにはまったく興味がありません。宿題忘れても平気。遅刻したとしても恥ずかしいなんて思わないタイプ。だから、言いたくないんですが、私が口うるさく言わなきゃダメなんです。ホントに困っています。周りから見たら、何てガミガミ言う嫌な母親なんだろうと思います。
ふ~さんのお子様たち皆優秀でうらやましいです。それも、ふ~さんが大らかに愛情たっぷりそそがれた賜物だと思います。それと、お子様たち自身の才能も秀でていらっしゃるんだと思いますよ。すばらしいですね。
ウチの息子は、部活は物理化学部に入りました。これから一人ずつ研究テーマを決めて活動することになると思いますので、PCの組み立てを提案してみます。案外、ハマりそうな気がします。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!
再度 (ふ~)
2014-07-12 17:57:25
何度もスミマセン。私は放任主義ではなかったです。結構口やかましいタイプでした。「学校の規則は理不尽と思っても守れ、たった3年間やし」とか「前髪は眉毛にかかる迄伸ばすな!」だったり「親は、当たり前やけど、あんたより年上で、何時死ぬかも分からんから、当てにすな。よって、朝も自主的に起きろ」とかね(笑

運動苦手でも、理数系脳だったら、いいじゃないですか。将来STAP細胞完成させてくれるかもです。

うちもニンテンドー大好き小学生でして、そのままPCに移行して、最後に組み立てまでやりまして、友人知人から、大量に組み立て注文入りまして、一組3000円で組み立ててました。それが高じて、文系なのに、電気工事士の資格を取って、お蔭で家の電気は何でもちゃっちゃと取り付けてくれます。ありがたや~。

でも、「お母さん、そのシャンデリアは、天井に刺してあるだけやから、なるべく下におらん方がええで」って言いますデス。。。。。
ふ~さま再び (twins*mama)
2014-07-12 19:36:57
私もふ~さんの息子さんにパソコン組み立てオーダーしたいです!
文系なのに電気工事士!?
何でもできちゃうんですね、息子さん。
パソコンの組み立てって誰かに教えてもらわないとできないんでしょうか?夏休みは絶対ダラダラしちゃうと思うので、ぜひやらせてみたいです。
これで最後 (ふ~)
2014-07-13 13:36:00
末っ子が中一の時、12年間闘病した夫が亡くなりまして、当時私の関心は、①夫②仕事③家事だったので、育児は、すっぽり抜けてました。従業員も大勢いたし、社長が入院しているなんて、得意先には絶対口にできません。たちまち倒産です。

案の定末っ子はちょっとグレました。「学校行きたくない」「勉強嫌い」「お腹痛い」そりゃ、上手に発熱するんですよ(笑

最近知ったのですが、長男が末っ子に「ええか、学校は勉強しに行くとこちゃうで。物事を理解する能力を鍛えに行く所や。これが社会の基本やで。社会に出たら、無断欠勤、遅刻、ソッコー首やで」と諭したそうです。

社会に出てもう6年、無欠勤無遅刻、大雪の日も背広に長靴らしいです(笑

先日も、得意先のクラウンのじいさまが、軽自動車の彼にぶち当たりに来て、横転。車大破、それでも徒歩で銀行に帰り、事故報告して、次の得意先に行ったとか。

小さい時は病弱だったのに、段々丈夫になっとるなあと感心してます(;^ω^)
ふ~さま三度 (twins*mama)
2014-07-13 14:53:58
波乱万丈の人生なんですね。
そんな中で、お子さまたちは立派に成長なさっている。
ふ~さん、ご長男さん、まわりの人々が皆それぞれを思いやっているからなんでしょうね。すばらしいです。

ご長男の言葉、
「ええか、学校は勉強しに行くとこちゃうで。物事を理解する能力を鍛えに行く所や。これが社会の基本やで。社会に出たら、無断欠勤、遅刻、ソッコー首やで」
は、そのまま息子に話したいと思います。
ただ息子は幼すぎて、この言葉の意味も理解できないかもしれません。