twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

レッスンバッグふたたび

2010年01月26日 14時17分57秒 | トートバッグ・シューズ入れ
先日完成したこのレッスンバッグとシューズ入れのセット、



お孫さんの入学祝いにしたいとのことでオーダーをいただきました。
これをお譲りするつもりだったのですが、小学生が使うにはマチがあった方がよいのでは? と思い、新しく作ることにいたしました。





左が今回のマチなしで、右が似たデザインのマチあり。
ちなみにマチありは、1月8日のブログでご紹介した女の子用の↓こちらのバッグです。




自分の子供のことを考えても、幼稚園の時は荷物が少ないのでマチなしの方が子供にはよかったけど、小学校に入ってからは、けっこう荷物が増えるのでマチがある方が便利だワ。

というわけで、マチありのバッグの製作にとりかかりました。
今日は裁断で終わってしまいました。
オーダーいただいた奥様からは、2セットご注文いただいたので、これからはりきって作らなきゃ!


             


キッチン用品で私が便利だと思っていても、意外とみんなが使っていないのが「麻のフキン」。コレ、絶対おすすめです!



これは私が愛用している麻フキンです。

大きさはフェイスタオルくらいあって、お皿を拭くのにすごく使いやすい。

そして、何よりケバが立たないので、ガラスのコップなんかには最適! 綿のフキンだと、ケバが残るのがいやじゃない?

しかも、吊るしておけばすぐ乾くのでいつでも気持よく使えます。

私のは数年前にネット通販で買ってずっと使い続けていますが、使い込むほどに味が出てくる感じでイイ感じです。
綿に比べれば高いけど、長く使えるので結果的にリーズナブルだよ。




タグを見ると、どれもリトアニア製でした。
ぜひお試しあれ!



             

↓人気ブログランキングに応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

↓お願いついでに、こちらも応援クリックしてくださいませ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2010-01-26 20:41:02
レッスンバッグとシューズ入れ、セットで持ってたら超かわいい!
これをセットでプレゼントされたらすごく嬉しいと思うよ。
男の子でも女の子でも使えるデザインだよね。

麻フキンって知らなかった。
何か良さそうだね。
今度使ってみよう。
その辺で売ってるのかな?
返信する
通販で (twins*mama)
2010-01-27 08:36:46
私の使っている麻のキッチンリネンはのは、多分ここのだよ。

http://shop.genesis-ec.com/index.asp?shopcd=07074

日本製のもあるみたいだけど、サイズが小さいし、一般的な正方形なので、お皿を拭くには海外のもののほうが便利。
返信する