twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

「マルタのやさしい刺繍」とうちのマルタ

2012年04月23日 16時46分03秒 | フランス刺繍
姪っ子にすすめられて観た映画です。



「マルタのやさしい刺繍」というスイスの映画。






80才を過ぎたマルタおばあちゃんが、若いころやりたかった手作りの下着屋さんをオープンさせるというストーリー。

ド田舎から首都ベルンまでバスに乗って、手芸店で下着を作るための材料を買うシーンは、手芸好きにはたまらなくワクワクする一コマです。

作りがものすごくゆるい感じで、昔の映画を観ているような気分。
観終わったあとは、なんか懐かしくて不思議な感覚が残りました。

手芸家の皆様にはおすすめです。




             


これは我が家のマルタ。



誕生日を迎え82才になった母です。

マルタのように、いまだに1日数時間は針仕事をしています。

ここは母のアトリエ。
和裁をやるので畳部屋です。

いまだに現役で和裁の仕立てをしていて、人様から仕事を依頼されることもしばしば。

きょうは、古くなった藍染めのエプロンの裏表を付け替える作業中。
貧乏性だね~。






ミシンは30年くら愛用のものを使用。
自動糸通しがついていないので、糸通しにひと苦労している様子。






数年前からケータイを使い始め、メールの送信に悪戦苦闘中。




             


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2012-04-23 18:01:10
恐るべし、82歳!!
30年後の自分はこんなにパワフルでいられるんだろうか?
まだまだ研鑽を積み、日々精進せねばと思いました。
返信する
なめこ様 (twins*mama)
2012-04-23 18:41:59
マルタや我が家のマルタのように、30年後も針仕事ができて、しかも刺繍グッズの店でも出すのが夢。
私が店長、なめこが副店長。
ひそかに計画中でやんす。
返信する
Unknown (なめこ)
2012-04-23 22:06:21
やるやる~副店長!!
計画続行してくんろ!!

ところで、お宅のマルタばあさんは82歳じゃなくて81歳になったんじゃないの?
1歳の差はデカいぞ。
返信する
Unknown (twins*mama)
2012-04-23 22:24:13
あー、そうだ!
81才だ~。
ワハハ、親の年を間違えるなんてなんて娘だ~。
返信する