twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

子供クラフト教室のための試作

2014年06月23日 22時17分33秒 | 未分類
夏休みに、小学生相手にクラフトを教えることになり、
いくつか試作してみた。


まずはコレ。

風船に、新聞紙→コピー用紙を張りぼてして作った、
起き上がりこぼし。

詳しい作り方はこちら
大きさ比較のためにペットボトルのフタを置いています。

「起き上がりこぼし」で検索すると、
「起き上がりムンク」という商品がヒットしたので、
マネして叫びの絵を描いてみた。

子供、怖がるかな?





ちなみにこちらがその「起き上がりムンク」。
野沢の会津張り子の民芸品なのだと。

特大 1800円
大  1300円
小   650円
ですと。

自分で言うのも何だけど、私の絵の方が芸術的じゃありませんこと?






絵が苦手な子には、きれいな紙を貼ってもらってもいいかなと。

ネットで検索して、きれいなマテリアルの画像を印刷した紙です。





起き上がりこぼしのしかけとして、
底部分にボンドをたらし、固めて重くしたものと、
単三乾電池を底に張り付けたものと、2パターン試作した。

ボンドは乾きにくくてダメですな。





巨大卵のような形なので、
恐竜の卵にしてもいいし、
きれいな紙を貼れば、
ちょっとしたオブジェにもなる?






次はこちら。
女の子向け、ネックレス。





バイアス地を筒状に縫って、ペットボトルのフタを入れて、
1個ずつ結んだだけ。





布は腐るほどあるけど、筒状に縫わなきゃならないから
これはちょっと面倒だな。
女の子は喜びそうだけど、却下かな?




主催側の予算がほとんどないので、
とにかく低予算でできることが条件。


他によいアイデアがありましたら、
ぜひお教えください!




          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも (やまぼうし)
2014-06-24 10:19:38
おできになるのですね。

ランダムに貼るのって
意外と難しいのにさらりとやってのける
ツイマムさんはすごいです!
返信する
Unknown (mei)
2014-06-24 10:37:34
はじめまして!クラフトで検索していて、おじゃましています。
アイデァがすごいですね!どれも作ってみたいと思うものばかり。
低予算・・・ペットボトルのふたで出来る帽子のヘアピンとかどうでしょう??はぎれを正方形に切っておくだけだし、厚紙でまるいつば部分を用意して。あとはボンドだし、小さなお子さんでもできます。かわいいリボンとかレースとかボタンとか選んで作ったら楽しいと思います。実は大人の私でもはまりました(笑)ペットボトルのふた、帽子で検索してみてください!!

返信する
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-06-24 12:16:53
グタグタの張りぼてでお恥ずかしいです。
布モノの製作は得意なんですが、子供向けの工作は難しいですー。
返信する
meiさま (twins*mama)
2014-06-24 12:19:19
おお!
こんなアイデアがあったとは!
検索したら、たくさんの方の作品がヒットしました。女の子、喜びそうですね。安く出来そうだしよいかも!
アイデア、ありがとうございました!
返信する
Unknown (なめこ)
2014-06-24 20:59:00
おぉ! 流石ツイママ!!
ムンクの叫び、いいですな。
風船って事は時間が経つとしぼんじゃうのかな。
健闘を祈ってます。
返信する
なめこさま (twins*mama)
2014-06-24 22:25:52
風船は型として使っているだけなんだよ。
ハリボテが乾いたら、風船の吹き込み口部分を、直径3センチくらいの円にカッターで切り取ると、自然に風船がはがれ落ちるの。

今日、会議で検討したんだけど、大人数でやるには大変そう、ということで、参加人数が少ない日にやることになったよ。
子供たちの起き上がりこぼしが成功するといいな。
返信する