twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

発見!ミシン糸の新収納方法

2011年11月28日 18時44分21秒 | ハンドメイド全般

ミシン糸の収納って、どうされていますか?



私は、色糸はこんなふうに糸立てにかけて、白や黒などよく使う定番色はお菓子の空き缶(神奈川名物 鳩サブレ 笑)に入れて収納していました。






糸立てには、写真のように、先に下糸のボビンをさしてから上糸をのせていましたが、
糸の先端がビロ~と出てきてうっとうしいし、
この状態で置いておくと、ホコリになりやすく、光に当たって変色もしやすい。

何か、よい収納方法はないかと探していたら…






こんな物を見つけました。

ボビンキャッチャーです。






ボビンキャッチ―の片側をミシン糸に差し込んで、






下糸の端をボビンキャッチャーの溝に入れて、






ボビンをはめ込めば、上下合体!

これでバラバラにならず、しかも糸のほつれもなく収納できるのです。

これは快適!






さっそく上下の糸を合体させてみました。






当面は100均の透明ケースに入れて保管して使ってみようと思っています。
これで使いやすければ、カルトナージュで専用の糸収納箱を作ってみてもいいな。






ボビンキャッチャーは、お店で買うと6個入りで300円くらいですが、
私の場合は、母にもあげたいので大量に必要で、ここで買いました。

100個で2415円。お店で買う半額以下です。
30個から販売しているようなので、手芸家にはお得だと思います。
メール便で送ってくれるので、送料も80円ですみました。


そして、オマケも5個つけてくれました。
生産時に汚れがついてしまったもので、実使用上は問題ないものだそうです。

オマケの白い色の方が好きなんだけど、現行品は青に変わってしまっているようです。
ちょっと残念。




          


来春、幼稚園に入園するお子さんがいるママから、園指定の袋物類の製作を頼まれました。

絵本袋、シューズ入れ、お弁当袋セットなどなど…。

なつかしいなぁ、小さい子のものを作るのって好きなんだよな~。

生地はママがお子さんの好みのものを買ってきてくれる予定です。
今から作るの楽しみだな~。


          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2011-11-29 22:02:20
ボビンキャッチャーなんて便利グッズがあるんだね。
うちのボビンたちはお菓子の空き箱の中でグチャグチャに絡まってますだ。
返信する
なめこ様 (twins*mama)
2011-11-29 22:03:36
たくさん買ってしまったので、少し分けてあげますだ。
返信する