twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

好きな生地でバイアステープを作る方法

2012年09月07日 20時01分11秒 | ハンドメイド全般
こういうところに使うかわいい生地の長ーいバイアステープを作る方法をご紹介します。


今日はちょっと長くなりますよー。
では、いきます。





生地を45°に折り、正方形を裁断。




正方形を斜めに三角形2つに裁断。




この辺とこの辺をつなげるために、





中表にして縫い代5ミリでミシンがけする。
この時、写真の上下方向は5ミリずらす。




縫ったら、アイロンで縫い代を割る。

次に、バイアステープの幅に線を引いて印をつけるのだが、
面倒なので私はジャバラに折ってアイロンで折り目をつけてしまいます。




この時、幅がピッタリあうようにきれいにジャバラに折ること。




ひらいて、片側一辺の縫い代を5ミリアイロンで折り、一線ずらして、線と線がつながるように重ねる。




マチ針でとめるか、クリップではさんでずれないようにしてミシンをかける。
筒状に縫いあがる。




あとはアイロンの折り目にそってハサミで切っていけば、




長ーいバイアステープの出来上がり。



テープメーカーに通してアイロンがけすれば簡単にバイアステープができます。




厚紙に巻いておけば使うときに使いやすいです。





昨日のパスポートケースと同じシリーズであわせてもうふたつ作りました。





パスポートを入れるポケットと、ファスナー付きポケットの2ポケット。





内側は、ピンクの無地のもの、水玉、ストライプなど使っています。




               


今日は27回目の結婚記念日。
(人生最悪の選択をしてしまった日だぁ…笑)

ズボラな私が結婚後27年目にして、初めてやり始めたことがあります。

家計簿つけ、です。

といってもノートに書く方式ではなく、インターネットの「OCN家計簿」というもの。

何にいくら使ったのかを集計するのは当たり前だけど、口座を持っている銀行の資産管理やクレジットカードの引き落としなど、すべて自動で管理してくれるので、お金の出入りが明瞭なのだ。

これをつけ始めてから、我が家は毎月赤字になっていることが判明。ボーナスでなんとか補てんしていたわけだ。
なるほど、10年前に私が退職してから一銭も貯金ができていなかったはずだわ。


OCN家計簿をつけ始めてから、これじゃアカンと思って、毎月積み立てを始めたわー。

家計簿つけがまったくできなかった私が、三日坊主じゃなくてもう数か月続いているんだから、これは使えると思います!

興味のある方、「OCN家計簿」で検索してみてください。


               


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2012-09-07 20:51:10
バイアスと作っちゃうなんて凄い!

私もきちんと家計簿つけてれば、こんな貧乏にならなかったかな。
OCN家計簿、あと10年早く知りたかったわ~!
でも家計簿つけてもつけなくても出て行くお金は一緒、と思うのはズボラなO型だからかいな。
返信する
なめこっち (twins*mama)
2012-09-07 21:30:03
「家計簿つけてもつけなくても出て行くお金は一緒」だと思っていたけど、つけてみて初めて支出の多さにびっくりしたよ。節約しなければ、と肝に銘じたわぃ。
これがキッカケで積立も始めたわけだから、やっぱり家計簿つけると違うと思うよ。
返信する