twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

またまた、あづま袋

2013年05月30日 18時30分56秒 | お弁当袋



昨日の巾着袋の生地であづま袋を2枚作りました。







巾着にしてもあづま袋にしてもかわいくて上品な印象です。







裏なしなので、縫い代は折り伏せにしてきれいに始末。







お弁当箱を入れるとこんな感じ。
ちょっと厚手なので、今イチ結びにくいかもー。





           



1週間前に日光の修学旅行に行った息子。

旅行中ひどい頭痛におそわれ、同室の子たちにお布団を敷いてもらったり、いろいろ面倒を見てもらった様子。小6男子のみんな優しいよ。

帰ってきてからも疲れがとれないのか、学校から帰って来ると、頭痛で塾を休んでしまう。
(塾代捨ててもったいない~)

毎日頭痛薬を飲んでいるので、副作用がでなきゃいいんだけど。

薬を飲む以外に子供の頭痛を治す方法、ご存じの方いらっしゃいませんか?



           






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2013-05-30 20:08:50
どうした、息子!
子供の頭痛かぁ。
何でもなきゃいいけど。
返信する
頭痛 (スナ9)
2013-05-31 10:59:35
初めまして。
刺しゅうや裁縫が好きで、よくここを見ているスナ9ともうします。

息子さんの頭痛、大変ですね。

私は子供の時から片頭痛などで苦しんできましたが、
長期間続くようでしたら一度、病院へ行くのも有りかと思います。

私の場合は頭痛の原因は目の疲れや寝不足、肩こりなのですが。
温タオルで目を温めてマッサージしたり、早寝早起き、肩を温めて、ストレッチしたりしています。

普通の頭痛と片頭痛は違いがあるので、息子さんにどこがどう痛いのか、確認してみることをオススメします。

片頭痛なのに長年、バフ○リンを飲み続けていたので、今現在、副作用に悩まされていますので、早く頭痛が治まるといいですね。

それでは失礼します
返信する
スナ9さま (twinsmama_made)
2013-05-31 14:07:57
はじめまして。
コメントありがとうございます!
バファリンを飲みつづけて副作用がおありとのことですが、具体的にどんな症状がでているのかお教えていただきたくお願いいたします。息子も、週1、2度バファリンをのんでいます。小児科医に処方してもらったカロナール?もありますが、頻繁に飲むので、すぐ薬がなくなってしまい、薬局でバファリンを買う、という繰り返しなんです。
小児科医に相談しても、疲れによる頭痛といわれ、今は薬を飲む以外、痛みを抑える手だてがありません。
頭痛のときは、眩しいのをいやがり、部屋の電気を暗くします。それと、吐き気を伴うので、偏頭痛なんだと思います。やはり、きちっとした病院で診てもらった方がよいのかもしれませんね。
返信する
副作用について (スナ9)
2013-05-31 21:35:55
私の場合ですが、バファリンは片頭痛以外にも生理痛が酷かったので、中学のときから飲み続けて今年30になりますが、長期間飲み過ぎたため、薬の効きが悪くなっています。

また、高校生くらいから、半年に一度の頻度で吐き気と下痢、激しい腹痛を伴う症状で救急病院に運ばれています。
バファリンをやめた今でもそれは続いています。

他には、めまいなどがあります。
(産後に突発性難聴になったのも原因かもしれませんが)

参考になるか、わかりませんが。
私の場合はこんな感じです。

お近くにあるといいのですが、片頭痛外来という片頭痛専門の科があります。
ネットで調べれば、専門の外来がある病院が出てくると思いますので、そういったところに診てもらうと良いと思います。

息子さんが小学生とのことですが、バファリンはアスピリンが主成分なので、胃がかなり荒れます。
そのため、あまり飲ませないほうがいいかと思います。
私は特に、片頭痛で吐き、胃が空っぽの状態で飲み過ぎて胃から出血したことがあるので…(中1くらいだったかな)

それでは、どうぞお大事にしてください。
失礼します
返信する
頭痛予防 (スナ9)
2013-05-31 21:39:56
何度もすみません。

母から片頭痛予防として、教えてもらい、今も実践していることがあります。

一日、スルメを一本、「よく噛んで」食べることです。

あくまでも予防なので、片頭痛が起こってから食べても効果はありません。
(私が悪あがきで試し、気持ち悪くなっただけでした…)

ぜひ、お試しください
返信する
スナ9さま (twinsmama_made)
2013-05-31 22:29:09
ご丁寧に説明してくださり、大変参考になりました。バファリンは市販薬なので、それほど強い薬ではないと思いこんでいましたが、あまり飲み続けるといろいろな副作用が出ると知り、怖くなりました。やはり専門医に診せるべきですね。ありがとうございます!
スナ9さんのコメントをいただかなかったら、多分バファリンを飲ませ続けていたと思います。
スルメU+2049はじめまして聞きました!
試しにやってみますね。
返信する
はじめまして (ぱおーん)
2014-01-26 11:42:15
来春、息子が幼稚園入園を控えているので、お弁当袋の作り方をGoogle検索しているうちにこちらのブログへ辿りつきました。
色々参考にさせて頂いているうち、こちらの記事へいきあたり・・・。

私ごとで恐縮なのですが、(入園を控えた)今3歳の息子は2歳の時に小児脳腫瘍と診断され、手術などの治療を行いました。
その主な症状は頭痛、吐き気です。
小児科医では判別できません。
1年ほど気付かれず、手遅れになる場合もあるようです。
なんだか気になってしまって。
10万人に1人、2人と珍しい病気なので、きっと違うとは思うのですが、
早めに脳神経外科医の先生にかかった方が良いのでは、と
だいぶ前のブログ記事なのについついコメントしてしまいました。

心配な気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ないです><
返信する
ぱおーんさま (twins*mama)
2014-01-26 13:07:07
はじめまして。

私の息子の頭痛のことでご心配いただき、大変うれしく思いました。
アドバイスもありがとうございます。

この記事を書いたのが昨年5月で、その後もずっと頭痛が続き、夏休みにMRIの検査を受けました。
結果、頭痛につながるような疾病は見つからず、中学受験を控えたストレスではないか、との診断がくだりました。

小学生くらいの子の頭痛をおさめる方法をいろいろ調べ、小食が頭痛の原因になっていることを知り、とにかく栄養をとらせるよう、カロリーの多いゼリー飲料や小児用リポビタンDなどを与えてみました。

そうしたら、ありがたいことにだいぶ頭痛が低減し、塾や学校を休む頻度が激減しました。

いよいよ今週末、受験です。
受験が終わればストレスからも解放され、もっとよくなるだろうと思います。


ぱおーんさまのお子様は、小児脳腫瘍とのこと、ご両親の心痛を思うと胸が苦しくなります。
でも、幼稚園に入園されるほど回復なさったのですね。ほんとによかったなと思います。子供が健康でいてくれることが一番の幸せですものね。
元気に幼稚園生活をお過ごしになれますよう、私も祈っております。


返信する