娘の母校のバザー縫製ボランティアの続き。
女子中高生のペンケースとしても使えるし、
おかあさま方の化粧ポーチとしても使えるポーチを製作中。
今日は2個/10個完成。
綿麻混の花柄生地に、色違いで赤と水色の帆布をあわせてみた。
ファスナーは24cm。
サイドの寸法は8cm四方なので、結構容量があります。
女子中高生って、すごい量のペンを持ち歩いているからね。
内側は赤のギンガムチェック。
手縫いでまつり縫いしてあります。
裏地をつけるのに手縫いをしなくてよい方法として、
1.表地と一体縫製にして縫い代をバイアステープでくるむ
2.キャラメルポーチ型にしてしまう(作り方はこちら)
などの方法がありますが、
見た目が一番いいのが、今回のように表と裏と別々に作って
裏を手縫いでまつる方法(作り方はこちら)。
私は手縫いが苦にならないので、この方法でやることが多いです。
表地の裏に接着キルト芯を入れてあるので
ふわふわして中の物のあたりも柔らかです。
アラフィフですが、カーナビ頼りに車でのフットワークはものすごく軽い私。
高速も遠出もいつもはへっちゃらなんですが、
今週末、短期留学する娘を送るために
成田空港まで車を出さなければならなくなり、
それが今からちょっと憂鬱。
夏休みの出国ピークだというじゃありませんか。
無事に行けるかなぁ…心配だぁ。
女子中高生のペンケースとしても使えるし、
おかあさま方の化粧ポーチとしても使えるポーチを製作中。
今日は2個/10個完成。
綿麻混の花柄生地に、色違いで赤と水色の帆布をあわせてみた。
ファスナーは24cm。
サイドの寸法は8cm四方なので、結構容量があります。
女子中高生って、すごい量のペンを持ち歩いているからね。
内側は赤のギンガムチェック。
手縫いでまつり縫いしてあります。
裏地をつけるのに手縫いをしなくてよい方法として、
1.表地と一体縫製にして縫い代をバイアステープでくるむ
2.キャラメルポーチ型にしてしまう(作り方はこちら)
などの方法がありますが、
見た目が一番いいのが、今回のように表と裏と別々に作って
裏を手縫いでまつる方法(作り方はこちら)。
私は手縫いが苦にならないので、この方法でやることが多いです。
表地の裏に接着キルト芯を入れてあるので
ふわふわして中の物のあたりも柔らかです。
アラフィフですが、カーナビ頼りに車でのフットワークはものすごく軽い私。
高速も遠出もいつもはへっちゃらなんですが、
今週末、短期留学する娘を送るために
成田空港まで車を出さなければならなくなり、
それが今からちょっと憂鬱。
夏休みの出国ピークだというじゃありませんか。
無事に行けるかなぁ…心配だぁ。