twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

1年かかった日本刺繍の練習布、完成

2015年08月01日 15時45分35秒 | 日本刺繍
昨年6月から習い始めた日本刺繍。
丸1年かかって、ようやく最初の練習布を刺し終わりました。
いやー、ものすごい達成感です!

糊付けや蒸気当てなど、これまた日本刺繍ならではの独特な処理を施し、
木枠から外してボードに張り替えたところ。





1年前、はじめて日本刺繍を刺したとき、
拷問かよ~!と思うほどの細かさと根気を要求される作業に
初回で挫折しそうになった私。
マジでとんでもない世界に足を踏み入れてしまった、と後悔しましたよ。






心が折れてしまうような思いをしながら、
それでも「拷問」から「修行」レベルには楽しむ余裕も出てきたりして。





糸を撚る作業は、1年経った今でも満足したレベルにはできないけれど、
2年後の娘の成人式には、半衿にちょこっと刺繍を入れてみたい、
なーんて野望を抱いています。





今回の練習布で、日本刺繍の基礎となる刺し方を学びました。

日本刺繍の独特な刺し方もおもしろいなぁと思うけれど、
よかったなと思うのは、
日本刺繍をやるほどにフランス刺繍の腕も上がること。
糸の“より”とか“つや”とか、日本刺繍をやり始めて
改めて意識するようになったからでしょうね。


さて、今月からまた新しい課題がスタートします。
1年後、またご紹介できるようがんばります!


今回の全体像は先生の許可をいただき掲載しています。
先生は、刺繍家の浅賀菜緒子先生です。
先生のブログ「Maison de Pontomarie」はこちら
先生の著書、「物語からうまれた刺繡とノスタルジックな布小物」はこちらで試し読みができます。
/


             



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->