twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

お弁当袋とピンキングばさみ

2014年07月05日 15時00分56秒 | お弁当袋
学校バザーのための量産、続いています。

今日はあづま袋2枚と、
(学校のマスコットキャラクターはモザイクかけいます。)





巾着1枚。






PTAの手作りサークルで日暮里に生地買いツアーに行き、
私が選んだマーガレット柄。

日暮里ツウのメンバーのガイドで、面白い店をいくつか回ってきました。
バザーのためのかわいい生地も購入し、楽しい一日でした。




          



ずいぶん前に母が「もう使わない」と言ってくれた、このピンキングばさみ。
出番がないまま十数年たってしまった。


先日、手作りサークルで、「バザーでハギレを出そうか」という話になり、
ピンキングばさみでカットするとよいかも、と切ってみたら…


まったく切れない!



切れ味を復活させるのに、何かよい手はないかとネットで調べてみたら、
アルミホイルを何度が切るとよい、とあったので早速試してみた。


すると…


ますます切れなくなってしまった!!!



ずっと忘れた存在だったのに、使えないとなると何かくやしい。

ピンキングばさみを研いでくれるところもあるようだが、
結構な金額がかかりそう。
新品を買った方がいい?


切れ味が戻ったら、今後も何か使い道がありそうな気もする。


そもそも洋裁でピンキングばさみを使うのって、どんな時なんだ?
高いお金を出して研いでもらう価値はあるのか?


安心価格で研いでくれるところ、
ピンキングばさみはあった方が便利ですよー、
というような情報をお持ちの方、ぜひお教えください!


          




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->