twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

制服のスカートの丈を出す

2013年12月17日 18時38分46秒 | 未分類
私立女子校に通う娘、
「制服のスカートが短いので丈を出してくるように」
と、先生から注意を受けました。


裾を全部ほどいたところ。


私なんて中学に入った時からスカートの裾のほつれは自分でまつっていたけど、
(母は何もしてくれなかった)
娘なんてアイロンすら私にかけさせて自分じゃやらない。
まして裾をまつる、なんて芸当ができるワケもない。

なので、私が丈出しをするのです。
(スカートを購入したデパートで無料で丈出ししてくれるらしいが、私がやった方が早いのだ。)




そもそも…


娘は、「規定のスカートの丈だと長すぎてダサい」と言い、
私が娘から命令されて2年ほど前に3センチ丈をあげていたのでした。
パンツが見えそうなミニの女子高生も目にしますが、あんなに短いわけじゃないんですよ。

(学校の中では長くして、学校を出るとベルトで短く調節するという子もいますが、
これをやるとシルエットが崩れてみっともないのです。)




そして今回の経緯は…


最初に生徒指導の先生から口頭注意があっったが、娘は従わず。


すると数日後、生徒指導の先生が丈の長い貸し出しスカートを娘に渡し、これを履いてくるように、と指示。
しかし、娘は従わず。


そして、生徒指導の先生から学年主任の先生に連絡がいき、
「スカート貸出書」の書類に保護者のサインをもらってくるようにとの指示が。
私、その書類にサイン。
娘にスカート丈を出すように言うが、まだ従わず。


翌日、娘は学年主任の先生に書類を提出したものの、
貸し出しスカートをはかず短いスカートのまま登校。

学年主任から担任の若い男性教師に連絡がいき、
男性教師から私に「スカートの丈を出すよう」電話が入った。


私も、スカート丈を出すよう娘を説得。

娘、いよいよ観念してスカートの丈出しを私に命令。
貸し出しスカートをはいて登校。

私、作業開始。




という経緯でした。


周りの子たちもスカートを短くしていて、娘のスカートだけが特別短いわけではないのに、
なぜ娘だけやり玉に上がったのかは不明。
まぁ、規則だから従わなきゃなんないんだけど。

今回執拗に注意を受けたことで、娘はこの件以降、先生たちと顔を合わせるのがいやで登校を渋るようになってしまった。






私のミシンには、まつり縫いの機能がついているのだが、
何度やっても縫い目が表にひびいてしまい上手にできないのだ。
なので、手縫いで。
繊維を一本すくってまつる、という繰り返しで1時間かからず完成。





完成。
明日から長いスカートで行っておくれ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ