徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【年金の世代】初詣!お宮も露店も便乗値上げ

2024年01月05日 | 目撃者


「祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸さきわえ給え」
三社詣ではなく数年前から一社詣で福博の守護神「筥崎宮」へ。天候に恵まれ境内は長蛇の列、最後尾に並んでやっと参拝の順番が回ってきた。



参道には数多くの露店が軒を連ねて暇つぶしに価格調査、帰りに「社日餅」を買い食いしたが一方的な便乗値上げがまかり通る現場を目撃した。



初詣の愉しみは鳩みくじ、列に並び300円⇒500円?値上げを知ったしだい、詐欺みたいな鳩みくじを引くとどんじりの「末吉」。納得いかずリベンジで別のおみくじ引き直すと今度は「大吉」!新年はやっぱり一番福が幸先いいに決まっている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年の励み】初夢!書き初め!今年... | トップ | 【日々是好日】孫に愛着も!甘やかし程... »
最新の画像もっと見る