徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

今年の人間ドッグはアミノインデックス検査で!?

2013年11月10日 | 休日通信
誕生月過ぎの人間ドッグ、毎年ほとんど受診はしていますが、全身の癌を発見する最新医療PET検査は保険適応外で十数万円、それ以外にも麻酔での胃腸内視鏡検査や脳の精密検査なども受けると結構な医療費負担!?それで今回は主治医のお墨付きもありアミノインデックスなるがんスクリーニング検査(AICS)を受けることにしたのでした。

血液中のアミノ酸濃度を測るだけで複数の癌の可能性が一度に分かるアミノインデックスがんリスクスクリーニング(AICS)、病気治療中の患者に対してもアミノインデックスで症状の変化を察知し適切な処置を行うことに役立つなど今後は自覚症状が出にくい生活習慣病の検査にも活用が期待される新しい検査方法だそうですよ。開発したのは大手食品メーカーの味の素で2011年にアミノインデックス技術を用いた癌リスク検査の解析サービスを始めたばかりなんですがね。アミノインデックスは少量の血液サンプルで短時間に健康状態を調べられるというメリットがあり、即座に健康チェックや病気の診断ができるそうです。ちなみに人間ドッグやPET検査だと検査、検査で一日は缶詰状態、それにその他の精密検査もすると数日かかりますからね。まあ詳しいことはわかりませんが、新しモノ好きにはチャレンジする価値はあるのかもです。
この検査の一番の特徴は胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん(男性)、乳がん(女性)、子宮・卵巣がん(女性)の罹患リスクが一度の採血で評価できるとのこと、その簡便さからも全国的に広がりを見せているそうですよ。但しネットの掲示板等によれば検査結果はランクC(癌リスクが最も高い)が多いそうで?ノミの心臓にはちょっと恐怖の検査みたいです。ちなみに血液検査の費用は一人18、000円(主治医の内科)で確かに少し高いようですが、私の場合は血液検査も定期的に受けていますし、改めて人間ドッグの基礎検査は重複するように思えまして。

描いたストーリーはこうです。今のところ一番怖いのは癌、それも消化器系の癌でして、今回のスクリーニング検査(AICS)で仮に癌のリスクが高ければ主治医に紹介状書いてもらって専門病院で精密検査や治療ができる、それも自己負担3分の1の健康保険で済むんですからね。大手を振ってPET検査やMRIその他のあらゆる検査も受けられるという訳です。最初から高い料金払って命を脅かす病気を見つけるよりも費用的にはかなり安くなると踏んだのですがね。来週出掛けてきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世相一言】プロの誇りは?... | トップ | 【笑売漫歩】忘れない!客創... »
最新の画像もっと見る