![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/26/7f3b1c214f4cfce1376fee89b1559dff.jpg)
出張中の宿で見たニュース番組!?今回の有名レストランのメニュー偽装は外の大手デパートや一流ホテルなどのレストランにも飛び火して、どこも慌てて誤表示?と弁解、平謝りを繰り返していました。何とも嘆かわしい光景です。
食材を間違えたりメニューの書き替えを怠うなんてプロとしては考えられないミス、どんな言い訳しても完全に故意の利益操作と思わざるを得ません。もう情けないというか、仮に上からの指示だったとしてもそれに従った以上は犯罪の片棒、残念ながらこれでプロ稼業も終わりです。お客様の笑顔と満足がプロとしての誇りじゃなかったんですかね!?今さらカネ返せば済むという話しでもなく正に消費者に対する背信行為だと言えます。
おそらく今回のメニュー偽装は氷山の一角で、一流じゃなくても一般のレストランや飲食店でも表沙汰になるのは時間の問題でしょう。厳罰な法改正と行政機関のチェック機能強化、それに内部告発を助長する仕組みを作らないとまた再発するかも?不安です。
食材を間違えたりメニューの書き替えを怠うなんてプロとしては考えられないミス、どんな言い訳しても完全に故意の利益操作と思わざるを得ません。もう情けないというか、仮に上からの指示だったとしてもそれに従った以上は犯罪の片棒、残念ながらこれでプロ稼業も終わりです。お客様の笑顔と満足がプロとしての誇りじゃなかったんですかね!?今さらカネ返せば済むという話しでもなく正に消費者に対する背信行為だと言えます。
おそらく今回のメニュー偽装は氷山の一角で、一流じゃなくても一般のレストランや飲食店でも表沙汰になるのは時間の問題でしょう。厳罰な法改正と行政機関のチェック機能強化、それに内部告発を助長する仕組みを作らないとまた再発するかも?不安です。