徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【笑売漫歩】忘れない!客創り続けた原点

2013年11月13日 | 出張先々
どんな商売も客があって初めて成り立つもので、言うまでもなく客がいなくなれば商売を続けることはできません。それではそんな大切な客を日頃から如何に創り続けているのでしょうか!?

最近よく耳にするのは客の通りが減った?入店客が少なくなった?客足が落ちた?など、これはいずれも客離れの兆候でこのまま手をこまねいていたら取り返しの事態にもなりかねません。外的要因上げてもキリはありませんがそれでは内的要因はと言うと?店も商品も演出も値段もその他ほとんど変わらない、それなのにいったいなぜ客は減り続けたのでしょうか??新聞折り込みチラシに、ダイレクトメールやビジネスレターなどを出せば、ポイント還元率を増やせば客はやって来るなんて考えてはいませんよね。

あの新規オープンの日、ご来店頂いた客に対し満遍の笑みを浮かべ、優しく声を掛け、要望やご不便を少しでも和らげ、解消したかったのではありませんか!?この姿勢こそが客を創り続けるということなんですよ。もう一度創業の原点に立ち戻ってみては如何でしょうかね!

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