徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【家族の繫り】お盆は両親と元気な孫に会える

2024年08月15日 | 自己流思考


亡き両親とはお盆と春秋の彼岸、年に3回も会えるのだがやはりお盆は特別で年に一度ご馳走の仏壇となる。盆提灯に仏壇飾り、生花、お料具膳、お供えなど、経もいつものCDではなく和尚の生ライブで迫力が違う。


盆・正月は近くの焼肉屋で恒例の食事会、中学生になった孫との再会が愉しみで学校生活や友達のことなど話題は尽きない。新札の小遣いをそっと手渡すと予期せぬサプライズに嬉しさ隠しきれず顔がほころんでいた。



盆は霊や彼の世など子供の頃から怖い印象をもっていたが亡父の言葉を借りれば何も存在しない空の世界、心の持ち方しだいでは安らぎの場所。先々順番が回ってくるが子供達の負担や迷惑を思えば樹木葬で永代供養がいいのかも?ただ盆に帰る家なく家族に会える機会も少なくなるなら決論は先送り、まずは情報を集めることにした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今旬の味覚】冷え切った西... | トップ | 【気まま通信】盆休みにHP!効果より更 »
最新の画像もっと見る