徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【経営の現場】苦悩の経営、廃業にやっと安堵

2023年04月07日 | アドバイス

コロナも一因だが実のところ消費変化に対応できず深刻な客離れと売上激減、巻き返す気力もなく事業をたたみたい!?知合いの個人事業主からの相談だった。廃業の可能性を確かめるため資金繰りや財務帳票類を診せてもらった。

 

「近年は会社や店舗の廃業(休業)が破産(破綻)件数の凡そ7.4倍と急増、負債を完済して事業をたたむのも一理あり。因みに廃業理由は経営者の高齢化問題が38%、売上・収益の減少28%、事業承継などとか。」 

 

経営案件にも20年近く関ってきたが中には力及ばず破綻した会社も、その主たる要因は変化拒む体質と殆どが手遅れ状態だった。ただ今回のような自主廃業という選択肢は一度もなかったようだ。「どこにも迷惑掛けず廃業できることに安堵」(事業主の本音)、今後とも商売抜きで付き合おうと前向きな話題に切り替えた。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仕事の王道】元研修講師が... | トップ | 【常識非常識】いったい誰の... »
最新の画像もっと見る