徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【市場探訪】小倉旦過市場/個店魅力が人を集める

2009年07月17日 | 仕事モード
梅雨も上がろうという日に或るクライアントから出張先に電話がありました。また新たなお店を出店したいんで相談したいという旨の連絡でした。約束の日、別のクライアントの指導を終え、新幹線に飛び乗りました。

旦過市場(たんがいちば)は北九州市小倉北区にある生鮮市場です。戦後の闇市から派生して発展していったと言われており、現在では北九州の台所と言われ、200店舗以上が軒を連ねています。福岡県内では名の知れた市場であり、福岡の柳橋連合市場と並んで福岡二大市場と呼ばれています。建物自体はかなり老朽化していますが、最近では市場の中も情緒の個性あるお店の出店が続いています。空き店舗などありません。

私も旦過市場活性化、当時は旦過繁昌塾という名のもと、指導を数年間させていただきました。その後進化を続け、市場有志の切磋琢磨のぴか市倶楽部、毎月1日の食市祭、地元の学生を巻き込んだ市場大学など自主的活動などで復活した市場のひとつです。商店主の口々からも客が戻ってきた!とのことでした。単にきっかけをつくっただけですが、お手伝いした甲斐がありました。

その中で紹介したいのは「米夢マイム」という米工房兼おむすび屋さんです。電話してきたクライアントです。もう5年程前になりますか、当時の若社長から相談を受け、先代の社長が始めた婦人服店(4店舗からの業態転換を志したお店でした。いろんな紆余曲折はありましたが、オープン2年目から黒字転換を果たし、今は旦過市場になくてはならない存在となりました。常に多くのメディアの注目の的にもなっています。お店の雰囲気、おむすびの美味しさ、スタッフの接客にはこころ奪われるものがあります。出店の話しは発想の段階なんでまた次の機会とし、ぜひ、北九州にお越しの節はお立ち寄りください

旦過市場の風景
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7e/e2ba37647129f404e940f0b447b01391.jpg
旦過繁昌塾
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7f/30c64291e5d7d347505a5aa4a5e1d77d.jpg
米夢のお客様
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/3e/076719e60a857aa8ff42787489f1e1be.jpg

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA紀の里めっけもん広場/... | トップ | 首切られた社員のリベンジ! »
最新の画像もっと見る