徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【好奇の散歩】梅雨の晴れ間、退屈な日曜日

2021年05月23日 | 休日通信

巣ごもりの日常は事務所でPCと向き合い、2階で音楽を聴き、庭栽培の苗の生長を見届け、玄関先のベンチでスマホ片手に暇つぶし。男と違い妻は昼間ずっと一緒に居るのが嫌?そろそろ没頭できる趣味を探さねばと思う。週2回の買い出しが唯一の愉しみ、さすがに客の多い繁盛店は敬遠している。


『自分は、結局、自分の道をすべて、孤独で歩いてきたのだ。散歩ばかりでなく、人生の歩みをすべて孤独に歩いてきたのだ。』(ヘルマンヘッセ)


いい天気だからとマスク姿で近隣を散策。ジョギングの壮年、ウォーキングする中高年、散歩している老夫婦、たまに徘徊と間違えそうな老人?我が身もそう映っていないかと気にしながら歩く。たまたま住宅地を通った時、くるくる回る手製の風車(かざぐるま)を発見、きらきら木漏れ日が射し、水の音色が輝き初夏の薫りが楽しそうに弾けている。見過ごしてしまいそうな気づきがそこらじゅうに散らばっていた。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【正義どこに】強行開催か延... | トップ | 【朝の元気印】人の流れも閑... »
最新の画像もっと見る