徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場奮闘記】斧を研ぐのに最も時間を掛ける

2016年05月08日 | 休日通信
今年のGWも「博多どんたく」に出掛けただけ、出張と案件の資料作りに今月後半からの講習会のテキストづくりと追われる日々で、GW明けにはでどうにか間に合いそうです。

「もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間ぐらい斧を研ぐのに費やすだろう。」(エイブラハム・リンカーン)
何といってもモチーフが一番重要で、ストーリー仕立てに時間を割き、実際のテキスト作成は殆ど勢いってところでしょうか。作家ならこれで終わりでしょうが、講師はこの一連の題材を面白おかしく演じ受講者のモチベーション上げるまでが仕事。講習の何倍の時間を掛けたことか!?それでも楽しみながら作りましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】結婚生活を幸... | トップ | 【明日の道標】開き直ってど... »
最新の画像もっと見る