徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相に一言】経営の目的と結果をはき違えて

2015年11月09日 | ひとり言
仕事帰り、キヨスクで見た記事にオジンの怒り。売上高や利益などカネ儲けは経営活動の結果なのにはき違えている、経営の本来の目的が何であるかを企業に籍置く者なら再度学び直すべきだと思いましたね。

耐震強度事件にBSE問題、ブランドや産地、表示偽装、日付改ざん、リコール隠し、粉飾決算を始めとする後を絶たない企業犯罪、今度はマンションの杭に欠陥!人生で一番高価なマイホームに関わる意図的な詐欺事件は日本中に衝撃を与えました。カネを返したり建て替えれば済むというものではなく徹底的に解明するのは当然、企業コンプライアンスの見直しどころか倫理道徳の再教育が必要じゃないですかね。それにしても日本の企業モラルは一体どうなっているんでしょうか。

企業犯罪は厳罰に処さなければなりません。全ての経営陣は刑事責任と資産没収、監督官庁の責任も追及し、株主は持ち株を放棄、企業で働く従業員にも道義的責任が!?だって仕事に人生懸けているんでしょう。そこまでの法律を制定すればこのような犯罪は二度と起きないのではないでしょうかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の軌跡】11月7日は... | トップ | 【現場通信記】従業員満足で... »
最新の画像もっと見る