徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【今日の軌跡】11月7日は「知恵の日」

2015年11月07日 | 何の日?
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語知恵蔵』発刊の時に制定した日だそうですよ。「三つの知」の内、知能は持ち得る能力、知識は学問から学ぶもので、知恵は生きてきた経験から来るようです。ということは、長く生きるか、少しでも多くのことを体験した方が知恵はつくのでしょう。

年を重ねて気になる事、それは物忘れ!?過去の記憶は鮮明なのに、テレビ番組のタレント名など思い出せず家内としばしば口ケンカ。しかしケンカしたこともすぐに忘れちゃって?夫婦円満の極意かも知れませんが、アルツハイマーが心配になり脳ドッグも定期的に行くようになりましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【寄り道紀行】「唐津くんち... | トップ | 【世相に一言】経営の目的と... »
最新の画像もっと見る