徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場通信記】従業員満足で強さを構築!

2015年11月11日 | 仕事モード
今どき、顧客満足(CS)なくして経営は成り立たたず。さらにその前提条件は従業員満足(ES)の保証である筈なのに、従業員満足のことなど置き去りにして顧客満足を連呼する企業の社長さん、ちょっと耳が痛い話しを聞いてください。

元々従業員が仕事に求めるものは給料や休日などの待遇面でしたが最近になって大きく変化。将来性や社会性のない企業、ギスギスした職場、自己成長が果たせない仕事ややりがいのない仕事などは、いくら賃金が良くても従業員を満足させることができなくなりました。それは離職率などでハッキリと現れてきています。企業のビジョンや方針、上司のマネジメントや社風、文化、コミュニケーション、仕事を通しての従業員ひとりひとりの目標なども不可欠になりつつあるようです。これはまさにモノ社会からココロ社会への移行、働く人の意識も徐々に変わってきていることにほかなりません。これからの成熟社会では単に賃金だけでなくココロの報酬が必要な訳で、従業員が満足と感じるような、イキイキと働ける環境を築く必要があるのです。

企業としてはこの従業員満足(ES)の条件を整えることで、従業員が高いモチベーションで仕事の取組みやパフォーマンス性も上がり、顧客満足(CS)も向上、結果的に業績も上がるのです。企業の大きさを自慢するより、まずは中身!強さを構築することが先決と思うのですがね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世相に一言】経営の目的と... | トップ | 【格言みち標】政治とは人々... »
最新の画像もっと見る