![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif)
不況の嵐は吹き荒れ景気は完全に冷え込んでいますね。おまけに、モノ余りと消費減退、経営はその方向性を見失い、頼りの羅針盤も狂い、かつての経験則では通用しない深刻な事態に陥っています。余剰金も底をつき、資金繰りに奔走、闘う武器も買えない苦境のどん底、こんな話しをよく耳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0085.gif)
にするようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0186.gif)
カネの工面はできてもそこは商売、客離れが深刻化し、客がいなくなれば売上は作れず、利益も取れず、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
取り返しもつかないことになってしまうのです。
人はなぜ集まるのか?なにを求めて集まるのか?その本質を追い求めてあちこちを歩き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif)
、消費行動や購買心理学、大脳生理学、人間工学など参考に現場リポートを続けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
目の前の客(消費者・生活者)がそのすべての答えをもっていることは明らかで、このブログで紹介している繁昌店には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0217.gif)
ある共通のノウハウがあることに気付かされます。そして他責を嘆くことなく自責として自らが客の集まる仕組みや仕掛けづくりを講じているのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
これら繁昌店は時代の変化を受入れ、何度とリベンジを繰り返し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0228.gif)
数え切れない苦境を乗り越え、あるいは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
闘いながら、アイデアや工夫、努力を駆使して生き残っています。そしてさらに進化しながら、勝ち残っています!やればできるという信念をもっています。
このことは企業や店舗のみならず私達自身の生き方にも共通するかも知れませんね。生き残る繁昌店の秘密や秘訣は私達になんらかのヒントを授けています。そして諦めない、負けない、闘う勇気と元気を与えてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
このビジネス・ブログの存在を広く知ってもらいたい、もっともっと多くの方々に伝えてもらいたい、つないでいただきたいと願っています。どうかお手伝いお願いします。