徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【自適に実年】達者確認!盛り上がりOB会

2015年11月29日 | ひと安み
昨夜は二十年前に勤めていた会社の旧所属部の年に一度のOB会(忘年会)でした。今年も会場は天神の平和楼本店、中華コースも程々に丸テーブルで呑み放題が評判らしくこの日もいくつもの宴が開かれていました。

毎年20~30人程が集まるのですが、幹事ほか常連以外にも新しいOBも顔を出しその度に遠い記憶の糸を手繰るのです。78歳の大先輩からもうすぐ現役を終えようという後輩など宮崎や熊本から、中には東京から駆けつけたOBもいて、まあ、お互いの達者を確かめるっていうところでしょうか。それぞれが注ぎ回り瞬く間に自分の席はなくなる始末、食するタイミングを失いひたすら呑んで喋まくるいつもの大盛り上がりの酒宴となりました。一人づつの近況報告は終始自慢話し、趣味や孫の話しを延々と続けていました。ただ、席々の話しに花が咲き、聞いてる人はほとんどいないようでしたがね。以前まで顔を出していたOBの不参加が数人、お元気だろうかと気になるところでした。

土曜の天神、警古公園はクリスマスのイルミネーションに飾られ、十億円夢見て福岡駅の宝くじ売り場は長蛇の列、街行く人もなんとなく幸せそうでした。二次会は遠慮して消えるようにまっすぐ帰路に着きました。
恐らくPCもスマホも持たない世代、SNSなど論外で、このブログがOBメンバーの目に留まることはないでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【格言みち標】マイナスの経... | トップ | 【今日の軌跡】12月1日は... »
最新の画像もっと見る