徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【気まま通信】それぞれの人生設計!年金談義

2017年02月11日 | ひと時
友人らと遅ればせの新年会。時間持て余す者にとっては愉しみな誘いで、ウォーキングにもってこいと早めに家を出て約束の居酒屋に到着した。去年4月のソウル旅行以来の気心知れた同年輩の集まりである。

乾杯してそれぞれの近況報告が始まり、私はもちろん末娘の結婚話しとなった。その後はいつもの年金暮らしの談義。退職後も息つく暇なく延長雇用や再雇用で一体いつまで働くつもり?働き蜂のように安い給料で拘束され時間を浪費しているようなもの?健康な内は働き老いて自由人になるのか?などと熱がこもる。働くのは運動、それで給料貰えるのだからこれに越したことない!一理ある意見である。

世界情勢から社会、経済、スポーツ、また年金に逆戻りして話題は尽きない。それぞれの老後の人生設計も興味津々で、酒もほどほどに初老の呑み会は時間も忘れ続いたのであった。
そして今朝起きたら一面の銀世界!どおりで冷え込んでいた筈である。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の道標】囚人が鉄格子... | トップ | 【朝の元気印】口だけの講師... »
最新の画像もっと見る