徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【夫婦の時間】耳を澄ませてみると生活の音色

2017年01月08日 | プライベート
正月一週間も瞬く間に過ぎて夫婦の日常が戻ってきた。亭主の精進か妻の諦めか?確かに一方的な小言は減ってきたが、夫婦の物忘れ?喉まで単語やチグハグ会話など呆れることが多くなった。

人生には三つの幸福な音があるそうだ。「一、夫が家にいて、静かに本を読みページをめくる音。二、その傍らに妻がいて、何かを作っている音。三、その夫婦の側で、子どもが元気に戯れている音。」(欧州のことわざ)

何ともほのぼのとした情景が浮かび上がってくる。我が家では子供達は巣立ち、妻は家事が終れば居間で新聞や本を読み、敷地内の事務所が棲み処の亭主は創作の世界に没頭する。ことわざとは反対だが、耳を澄ませてみると生活の音色が聞こえてくるようだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝の元気印】役立つ仕事に... | トップ | 【時間の番人】可能性ある未... »
最新の画像もっと見る