徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【明日の道標】声弾んだ吉報!次年度も快く

2018年12月11日 | 出張先々

出張先の携帯に、半年間ほど授業を受け持っていた障害者雇用能力開発校から連絡が入った。お世話になったプロパーの先生からで声が弾んでいた。吉報!喜びを分かち合いたかったのだろう。先生としての遣り甲斐と埃も伝わってきた。

 
労働力不足で外国人労働者の受け入れが国会で強行採決されたり、そう言えば、あの障害者雇用の水増し問題はどうなったのだろうか?どうも納得いかないことばかり。労働者不足で2025年には127万社が倒産危機とは言え、働く労働者は単なる数合わせでなく、一人一人が意思と心を持った人財なのに、強い憤りを覚える。
 

知的障害というハンディを抱えた生徒達の就職報告。スーパーマーケットや道の駅、水産加工場、工場勤務などマチマチだが8割以上が決まったとのこと、名前聞く度に顔が浮かび祝福と檄を飛ばしてやりたいと思った。次年度も引き続きと依頼され勿論一つ返事で快く引き受けた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日々是好日】思い立ったら... | トップ | 【出張独り言】亭主も偶には... »
最新の画像もっと見る