turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

丸かぶり寿司 恵方巻

2006年01月30日 08時32分57秒 | コンビニ
もうすぐ節分ですが、この時期になると、どのコンビニでも競争するかのように、この「恵方巻」の予約受付中の文字が並びます。本来、節分に食べる物でしょうけど、セブンイレブンでこれのミニ版を販売していたので、試しに食べてみる事にしました。


<中身写真。玉子がイチバン大きいか>

恵方巻を簡単に説明しますと、節分の日に福を呼ぶ意味を込めて食べる太巻きの事で、毎年方角が違うようですけど、今年は南南東を向いてそのまま無言で食べるといいそうです。

当然、まだ節分でもないですし、南南東がどっちかもわかりませんが、とりあえず適当な方向を向いて無言で食べる事に。(何故に無言?)

中身は七福神にちなんで七種類の具が入るのが普通で、見た目でわかるのは玉子、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、でんぶ、うなぎでした。あと一種類は、一般的にはニンジンが入るそうですが、情報によるとセブンのは六種類のようでした

とりあえず食べてみると・・・結構、しいたけの味が強いです。後はセブンイレブンの巻き物系と同じ酢メシ。味は悪くないです。きゅうりの食感もいいですし、大きさも丁度いい感じでした。元々味よりも縁起を担いでの物ですけど、普通に食べても十分おいしいと思います。ただ、しいたけ嫌いの人は厳しいかも。

予約販売をしていますけど、きっと相当数を必要としなければ当日でも買えるんだろうな~って思いました。



<同じくセブンのいなり寿司>

恵方巻がミニサイズでしたから、大好きないなり寿司も一緒に食べました。
コンビニのいなり寿司の中ではセブンイレブンの物がイチバン好きです。

昔は3個入りと5個入りだったと思いましたが、いつの間にか2個入りに変わっていました。でも、味は変わらず、甘すぎないやわらかなお揚げは昔と同じでおいしかったです

にぎり寿司もいいですけど、たまにはこういった寿司達も悪くないものです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいなりさん (すいか)
2006-01-30 12:44:00
turutanさん こんにちは~



もうすぐでしたね、節分。恵方巻きの無言

で食べるというのは、不思議ですよね

なかなかパッケージも立派ですね



セブンのおいなりさん、おいしいんですね!

かなりいなりは好きなのですが、買って食べ

ることがあまりないので、機会があったら

食べてみたいです

返信する
あ、予約・・・ (コアラkita)
2006-01-30 15:05:10
こんにちは、turutanさん。



恵方巻き、毎年楽しみです。

(昔はこんな習慣あったっけ?)

初めの頃は家で作っていたのですが、昨年あたりからセブンイレブンのお知り合いに頼まれて予約・・・でも今年忘れてた

いいか、当日買いに行きます。

いなり寿司食べたことありません。 今度挑戦
返信する
意外と (turutan)
2006-01-30 18:25:05
すいかさん、こんにちはー♪



皆さん恵方巻ってご存知なんですね、っていうか常識?正直、自分は詳しいことを知ったのは今年が初めてですし、今まで食べたこともありませんでした

節分というと豆にしか目がいってなかったですね



セブンのおいなりさん、食べたことないですか?

あんまり甘すぎずにすごく食べやすいですから、是非食べてみてください

返信する
多分 (turutan)
2006-01-30 18:33:20
コアラkitaさん、こんにちは~♪



当日でも買えると思いますけど、どうなんでしょう。ボジョレーやうなぎを見ていると全く問題ないとは思いますけどね



セブンのおいなりさん、自分は好きですね

この機会に自分と同じように一緒に食べてみてはいかがでしょうか。一口サイズ・・・とはいかないですけど、手頃な大きさだと思いますよ

返信する
恵方巻き食べましたか~ (nl0o0ln)
2006-01-30 20:52:47
「普通に美味しいお寿司みたいです。」とはお客さんに言ってましたけど、今年はまだ自分では買って食べてなかったです・・・

調べたら7福神にちなんで7種、とあったのに

セブンは6種類で、えっ と思いましたけれど。。

ミニなら少し手が出しやすいですよね。多分当日でも手に入りますよ・・!(笑)

彼氏はいなりずしが好きで、いつもこの2個入りか、3個入りを食べてますよ

返信する
もうすぐ (turutan)
2006-01-30 22:50:16
nlOoOlnさん、こんばんわっ♪



確かに普通においしいです(笑)

ミニって結構何でも好きなんですけど、これもいい大きさでしたね



おいなりさんもおいしいですよね。

お揚げがやわらかいのが好きです



彼氏という呼び方からどう変わるのか楽しみです

返信する
恵方寿司・・・ (クマ)
2006-01-30 23:03:30
節分にはやっぱり恵方寿司ですよね。

少し早いですけどw



ウチの近くはセブンイレブンがありません。

四国にも、早く進出して欲しいものです^^;

セブンのいなり寿司か~、食べてみたい♪



以前turutanさんが書いてた『春チョコ苺』食べました。

悶えるほどにうまかったですw
返信する
何と! (turutan)
2006-01-30 23:34:55
クマさん、こんばんは♪



クマさんは四国の方でしたか。結構このブログを通じて全国いろいろな方と話してきましたが、四国の方は初めてです。



そして、セブンイレブンがないというのも初めて聞きました。全国展開しているのはローソンだけで、今度ファミマがそうなるとは聞いていましたけど、セブンがないのは四国だったんですね



この商品はどちらも、どのコンビニでもあるものですけど、ごはんものはセブンがイチバンおいしいと思っています。四国にも早く進出されるといいですね



春チョコ食べました?悶えるほどにうまかったという表現はいいですね

返信する
退院! (双子の母)
2006-01-31 00:10:10
退院しました!

是非また我がブログへ遊びに来てください。

待ってまーす。
返信する
祝!生還(笑) (turutan)
2006-01-31 08:34:39
母さん、おはようございます♪



無事、生還できてよかったです

何が原因かわかりませんが、お身体には十分気をつけてくださいね。



いきなり新商品に囲まれて張り切り過ぎないように

返信する

コメントを投稿