turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

吉兆庵 季のさみどりと彩苺

2006年03月11日 08時36分53秒 | 土曜日探検隊

最近和のスイーツに出会えないと思っていたら、珍しく和菓子をいただきました。

鎌倉に本店があるという「源 吉兆庵」から一風変わった羊羹の「季のさみどり」とこの時期限定の「彩苺」という二つの和菓子を紹介します。

元々甘いものは苦手な自分。和スイーツとはまた違う和菓子は特に苦手なものも多いのですが、さてどうでしょうか。


<季のさみどり。よもぎの羊羹です>


<中身写真。全体がよもぎ色です>

まずは「季のさみどり」という、よもぎの羊羹です。
見たとおり、平べったい形をしていますから、そのまま食べる事ができます。
早速食べてみると・・・あまーい

やっぱり羊羹は甘いですね
でも、よもぎの味がするので、普通の羊羹とはまた違った甘みで、なかなかおいしいです。葛が多いのでしょうか、プルンプルンとしていて、とても口当たりが優しく、よもぎの香りもいいです。


<彩苺。容器から苺に見立てています>

次に季節限定の「彩苺」です。一見するとゼリーのようにも見えますが・・・


<シナモンのお皿でも意外と似合う和菓子です>


<中身写真。葛ゼリーに苺餡の組み合わせでした>

丸ごとの苺ではなく、餡状にした苺でした。まわりはプルンプルンの葛ゼリー。
一体どんな味がするのでしょうか、食べてみると・・・和んだふる苺

これは意外といっては失礼ですが、おいしいです。
葛はそれほど嫌いではないので、問題ないのですが、この苺の餡が想像以上に苺の味がして、くどくない上品な甘さに仕上がっています。

いろんな苺を食べてきましたが、餡にした苺を食べたのは初めてですね。苺の甘酸っぱさと餡の甘さが一風変わった和菓子をつくりあげています。

たまには、こんな春らしい和菓子もいいものですね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源 吉兆庵 (双子の母)
2006-03-11 11:39:04
「源 吉兆庵」のお菓子、見た目が雅で好きです。

とくにこのイチゴのやつ・・・おいしそう。

これは絶対食べてみます。

旦那も好きそうだし・・・早速買ってみますね。

ところで、シナモンのお皿はやっぱりちょっと寂しいです(笑)

返信する
ステキ (すいか)
2006-03-11 14:18:07
turutanさん こんにちは~



和もの好きとしては、目がキラキラ輝くような

お菓子ですね

ようかんなど1本食べたいほど好きです(笑)

よもぎのようかんというのも珍しいですよね~



彩苺は容器も見た目もキュート

葛ゼリーに苺餡というのも春らしくていいな

と思いました。プルプル
返信する
さすが和菓子 (コアラkita)
2006-03-11 15:02:50
こんにちは、turutanさん



まずは目で楽しむ・・・さすが和菓子ですね。

こんな感じのお菓子を見ていると「日本人の

感性っていいな」と思ってしまいます。

甘さも上品、季節感のあふれたお菓子を私も食べたいです。
返信する
うわぁ~☆☆☆ (エリカ)
2006-03-11 16:09:19
ちょっとちょっと、すっごいおいしそうじゃないですか~~~~~

めちゃめちゃ私好みの和菓子

涼しげで春を通り越して夏にピッタリって感じですね

羊羹も大好きだし、苺のこの「想像以上に苺の味がして、くどくない上品な甘さ」

ってゆうのを味わいたいです

これはチェックだぁ
返信する
イチゴ (turutan)
2006-03-11 21:59:49
母さん、こんばんは♪



この彩苺は3月いっぱいまでの季節限定商品のようですから、試されるならお早めに。



冷やして食べるとよりいっそうおいしく食べられました



シナモンはダメでしたか。和洋折衷なんて思いながら、単に手抜きしただけですけど

やはり和の心は器も大事ですね

返信する
羊羹一本食い (turutan)
2006-03-11 22:03:42
すいかさん、こんばんはー♪



すいかさんはそれができるタイプですね。

自分は水ようかんならなんとかというところです



たまには純粋な和菓子もいいものですね。やっぱり見た目が美しい



彩苺の苺餡はかなり驚きの味でしたね。

和菓子の世界も奥が深い

返信する
上品 (turutan)
2006-03-11 22:06:35
コアラkitaさん、こんばんは~♪



まず、上品という感じがしましたね

本当は器にもそれ相当の物を使いたかったんですけど、丁度いいのがなかったのが、惜しいところです



たまには落ち着いてこういう和菓子を食べるのも悪くないものです

返信する
彩苺 (turutan)
2006-03-11 22:12:02
エリカさん、こんばんわっ♪



この苺餡は本物の苺が使われるよりも、おいしかったかもしれません

このへんが和菓子の凄いところですね



見た目の美しさと、素材を生かしつつ工夫を凝らす。たまには食べる必要がありますね、気持ちが落ち着きます



3月限定なのが惜しい逸品ですね

返信する

コメントを投稿