turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

スーパーカップ 超バニラ

2006年09月28日 08時30分12秒 | アイス探検隊

「ちょい悪オヤジ」ならぬ「ちょい古オヤジ」にもなる「アイス探検隊」です

アイス100個目を突破し、再び原点に帰るという意味を込めて、ついに定番中の定番、スーパーカップの「超バニラ」を探険しちゃいました。
とはいっても、食べた事はあったのですが、実はバニラオンリーのアイスを紹介するのは初めての事。

そう、知る人ぞ知るバニラが苦手な探検隊なのですが、この超バニラはその中では比較的、苦手意識のないバニラ。その理由も含めて探険してみます。


<中身写真。鼻のある三日月?>

アイスのフタを開けたときの模様はいつも心理テストのようです。
何に見えるかっていういやつ。


<始めのうちは、結構しっかりと固まってます>

スーパーカップは意外と最初は固いですけど、すぐに溶けてくるので早めに食べないといけません。食べてみると、

「バニラリラリラ~」

意味不明だし・・・

まず、バニラのなにが嫌いかというと、バニラエッセンスの甘い香りがイチバン苦手だったりします。ということは、これはあまりバニラエッセンスを感じさせないということでしょうか。
それから、これの大きな特徴としてはその色。
普通のバニラは白いですけど、これは明らかに黄色いです。
理由はわかりませんが、そのあたりがこの「超バニラ」が苦手でない理由なのかもしれません。ハッキリ言って説得力も何もありませんけど・・・

とにかく、スーパーカップはその大きさが第一の特徴。食べ応えがあり、なおかつ味も意外とコクがあって、アイスを食べたって気にしてくれます。
決してミルクではなく、あくまでバニラ。それであって、バニラ特有の嫌な甘ったるさがないというのがこのアイスの特徴でしょう。

たまには、原点に帰るのもいいものです。

<今日の一句>
「超バニラ コギャル風なら チョバニラ?」
だから何?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに原点 (コアラkita)
2006-09-28 16:37:51
こんにちは、turutanさん



101回目原点に戻る。う~~ん必要かも・・

最近の商品、いろいろバリエーションが出るのは嬉しいのですが、

「オリジナルが美味しいよね」なんて思うことが多いのは私だけでしょうか

あ、恥ずかしいのですがアイス収集家の私はこれ食べたことがありません。
返信する
原点 (クマ)
2006-09-28 17:42:25
turutanさん、こんにちは!



100回の大台を突破したこれからは、

苦手分野のバニラも開拓していく!

ということでしたらそれはそれは嬉しいことです^^



これは今まで何十\回と食べてきたアイスです。

『食べても飽きない』

これがロングセラーの原点であるような気がします。



バニラ入門編としては、

『爽』あたりはどうでしょう?
返信する
チョベリバだ(笑)なつかし~!! (エリカ)
2006-09-28 19:01:11
これはホントに原点だと思います

(あと「バニラバー」も

バニラ系のアイスでは、私の1番かもしれません。

ハーゲンとかトルコとか色々食べつつも、

ココに戻りたくなります



とはいいつつ・・・笑

100個目はハーゲンでしたか

しかもこれ、発売してたことを今日知ったばかりで、

そしたら見事turutanサンが紹介していて

しかもかなり期待できますね~

スプーン入れた写真最高です

100個記念がヒットで良かったですね
返信する
実は (turutan)
2006-09-28 20:13:38
コアラkitaさん、こんばんは♪



98個目のスーパーカップ巨峰を紹介したときに、これを100個目にするか、ハーゲンを100個目にするかを悩んでいましたけど、あまりのハーゲンのおいしさに、これが101個目ということになりました



どちらにせよ、原点に戻るということは一度はしないと

まあ、これが必ずしも原点というわけではないですけど、やはりカップアイスの礎を築いた功労者とは思っています



そういう意味でも、一度は食べてもらいたいアイスですね

返信する
これからも (turutan)
2006-09-28 20:19:28
クマさん、こんばんはー



クマさんが大好きなスーパーカップです

最近では、これのマルチカップという小さなサイズが6個入ったものが我が家によくあります



チョコやコーヒーアイスもいいですけど、全てはやはりバニラから始まってますから、これからは少しバニラも頑張ります



爽ですか・・・あのシャリシャリ感がこれからの季節はちとツライかも

考えておきます

返信する
新しいものと古いもの (turutan)
2006-09-28 20:25:58
エリカさん、こんばんは~♪



100個目、101個目で両極端ともいえる、アイスを探検しました



どちらも、おいしいものはおいしいですね。

特にこのバニラは商品の入替が激しい中で長年に渡って売られている理由がわかる気がします

たまに食べるにはいい感じ~ですね



そしてハーゲンはとにかく食べてみてください。

鶏しおに続くサプライズがそこには待っていますから

返信する
超… (aki)
2006-09-28 21:19:06
どの辺が!!とツッコミたくなりますね



しかし…これならイケる、という理由が素敵ですね(笑)

でも、見た目の色って確かに重要だな、って思います。

一度、食青で着色されたケーキを写真で見たことがあるのですが…とても食べたいとは思えませんでした



ちなみに私も「あんこ」という名称がつくと、芋ベースでも栗ベースでも何でも、味や材料は抜きにしてその概念だけで敬遠してしまいます

…暗示の力って凄いかも
返信する
イエローマジック? (turutan)
2006-09-28 22:32:42
akiさん、こんばんわっ♪



超・・・まあスーパーカップですからね。超なカップということで(笑)



別に白いアイスがキライというわけではないんですけどね。しかもバニラビーンズなんていったら黒いし



とりあえず、これはバニラっぽくない味が好きなバニラですね



なるほど、「あんこ」が苦手ですか

自分も芋や栗は苦手ですけど、普通のあんこは平気ですねじゃあ、あんぱんも苦手です?

返信する

コメントを投稿