5月8日、戸隠森林植物園を散策したときの続きです。
木道を歩きながら水芭蕉が咲いている風景を楽しんできました。
まだたくさん咲いてましたよ。
ニリンソウ
クマ目撃情報を見るといつクマに遭遇するかわからないということですね。今年は特にクマの出没頻度が高い年だそうです。
大きなカメラを持っていた方に伺うとアオゲラがいた場所があったそうで、そこまで行くには片道7分ほど掛かるそうなのでバスの発車時間を考えると行って戻って来る時間がないなあと思い、断念しました。アカゲラをまだ見たことないので会いたかったなあと思いました。
午後2時過ぎに戸隠森林植物園を後にして北陸新幹線に乗車する上越妙高駅まで向かいました。
上越妙高駅には昨年の夏に父と二人で旅行したときに訪問していました。昨年なのに遠い昔に来たような気になり、懐かしかったです。
昨年の夏に来たときに高田公園の蓮を見た後、お昼ごはんに上越妙高駅のこの構内にあったお店でカレーをいただいたことを思い出しました。今回はお土産や駅弁を買いました。
上越妙高駅から北陸新幹線に乗車して、敦賀駅まで向かう車内で駅弁の晩御飯をいただきました。敦賀駅で特急のサンダーバードに乗り換えて、大阪駅には午後8時過ぎに着きました。午後9時前には帰宅しました。今回の旅は一人旅限定の2泊3日の歩く距離が少し多めのツアーでした。皆さんそれぞれおひとりで参加されておられた方々ばかりでしたので、いろいろと話ができましたし、それなりに楽しい旅になった気がします。バスの座席も一人で二座席利用できましたし、窮屈な席で辛抱することなくゆったりと旅ができたのがよかったと思います。また一人旅に参加したいなあと思いました。行くことができる間はなるべく行きたいなあと思いました。今回は雨に祟られてアルプスの山々も見えなかったし、風光明媚な景色も半減してしまった気もしますが、しっとりと雨に濡れて木々の新緑がより美しく見えていた景色の中を雨合羽を羽織ながら雨に濡れた花々を見歩いて来て癒されて少し元気になれた気がします。このツアーに参加したいなあと思ったのは昔若かりし頃に何度も訪問して来た長野県で水芭蕉をまた見てみたいなあと思ったのがそもそものきっかけでした。水芭蕉が咲く湿原はできたら一人旅で誰にも気兼ねせず時間にも縛られずゆっくり散策してみたいところですが、昨今、いろいろな場所でクマが出没する回数が非常に多いこともあり、団体ツアーで多くの方々と団体で湿原を散策したほうがクマに出会う危険性も少なくなるだろうかと思って今回お世話になりました。おかげで無事に水芭蕉に会えて帰ってくることができました。雨だったけれど、いい旅だったと思います。
今回の旅で少しお土産を買って帰りました。仏壇のお供え用のお土産をたくさん買いました。