TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

明石海峡公園2024年5月その3

2024年05月20日 | 旅日記

5月15日、明石海峡公園を散策したときの続きです。

キンセンカとキンギョソウ

ナデシコがいっぱい

海のテラスではラナンキュラスが咲いてました。

陽だまりの丘で咲いていたリビングストンデイジー

戸隠中社とお蕎麦の昼食

2024年05月20日 | 旅日記

5月8日、戸隠中社の近くにあるお店でお昼ごはんをいただくことになり、お店の前には大型バスが駐車できないということで、戸隠中社の大型バスが駐車できる駐車場で下車して戸隠中社の中を歩いてお店まで向かいました。

歩いていたら見掛けたマンホールの蓋

戸隠中社

境内脇に咲いていたスミレ

こちらのお店で戸隠蕎麦の定食のお昼ごはんをいただきました。

ニリンソウが咲いていました。

福岡タワーから降りてきました

2024年05月20日 | 旅日記

5月10日、福岡タワーの展望室から1階まで降りてきました。

顔出しパネルが置かれていましたよ。

マスコットのフータ

青いメダカ

お土産などが置かれていたショップもありました。

最後に真下から福岡タワーを撮影

福岡タワーの側にあったテレビ局のビルの中を通ってバス停まで歩いて行きました。

この後、路線バスで博多駅まで向かいました。

JR博多駅に着きました。約1時間くらい掛かりました。

博多駅構内で期間限定で飾られていた花々を撮影

この後、JRを乗り継いでこの日の宿に向かいました。

5月19日

2024年05月20日 | ひとりごと

昨日・5月19日、友達と一緒に映画を見に行きました。

映画館が開場するまでこの場所で座って待ちました。小雨が降ってました。

こちらの花壇ではバラなどの花々が咲いてました。

映画館の上映場所の座席に着いたときに映画の半券を入れ直した定期券入れからイコカがすり抜けて消えていたことに気が付き、歩いてきた経路で落としてしまったかもしれないと思い、探してみてどこにも落ちてなくがっかりして席に戻ったら友達が座っていた座席のすぐ下に落ちていたのを発見し、事なきを得て、ほっとしました。見つかって本当によかったです。そんなハプニングがありましたが、友達と一緒に見た映画はとても感慨深くいい映画でした。関西ご出身の俳優さんばかりだったので映画の中で話されていた言葉も違和感を感じない話し方でした。映画を見終えた後、友達が行ってみたいと言った京橋駅の近くのお店まで移動してランチしてから帰りました。

スパゲティとサラダとクリームソーダーのセットメニューをお昼ごはんにいただきました。

デザートも付いてました。

久しぶりに友達とたくさん話ができました。昨日は4月下旬並みの気温だったそうで、肌寒い雨の日でした。お昼ごはんをいただいた後、どこにも寄らず午後1時過ぎに帰宅しました。

帰宅してから前の日に父の法要で届け物を送った親戚や父が勤めていた元会社の元同僚の方々から電話をいただき、それぞれの方々といろいろな話をしました。皆さん、ご丁寧に届け物が届いたことを連絡して下さったので他の話もできました。皆さん、私のことを心配して下さっていて、優しいお言葉をたくさんいただいて有難かったです。この日はたくさんの方々と話ができた日でした。