TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

桃源台の宿で1泊

2022年01月09日 | 旅日記

1月1日、大涌谷駅からロープウェイに乗って桃源台まで戻りました。大涌谷駅では乗車待ちの列ができていて乗車するまで約15分ほど掛かりました。

ヘルメットやかんぱんやお水などが乗り場付近で備蓄されていたのを見掛けました。乗車するときに濡れティッシュを配布されていましたし、大涌谷は今は落ち着いているようですが、いつ活発になるかもしれないという状況だったということを再確認しました。

午後3時前頃、ロープウェイからもう一度富士山が眺めながら移動しました。帰りもゴンドラは貸切にしてくださいました。

この日はいいお天気でしたのでいつ見ても雲が掛からない富士山を眺めることができました。

芦ノ湖が太陽光線で反射していました。

桃源台駅近くになるとこの日のお宿「はなをり」が見えていました。

桃源台駅から少し歩いてホテルに戻りました。

フロントで甘酒やお酒などが振る舞われていました。

3階の部屋から見えた景色です。芦ノ湖が見えていました。

あくる日の朝、雪がうっすら積もっていた景色が部屋の窓から見えていました。

午後5時からレストランで夕食をいただきました。夕食も朝食もバイキングでした。

最後にいただいたいちごモンブランケーキとプリン

フロント付近で

芦ノ湖を一望できる水盤ソファ

足湯ができる場所がありました。こちらの宿の源泉は元箱根温泉だそうです。大浴場でお湯に浸かったしばらく後まで暖まるいい温泉でした。

こちらの宿は今年で開業5年目を迎えるそうで、部屋にお年賀としてきんつばひと箱とお箸などが置かれていました。お土産に持って帰りました。

1月2日、午前9時過ぎ、こちらの宿から御殿場駅まで向かいました。

途中、仙石高原を通りました。ススキの名所で有名ですね。

午前10時前に御殿場駅に着きました。

御殿場駅から河口湖音楽と森の美術館へ向かう

2022年01月09日 | 旅日記

1月2日、御殿場駅から路線バスに乗り、河口湖駅まで向かいました。バスは混んでませんでした。

途中富士浅間神社を通りました。

旭日丘から山中湖畔を通って行きました。

山中湖がきれいに見えていました。

山中湖ではワカサギ釣りの船がたくさん浮かんでいました。山中湖はワカサギ釣りのメッカで有名だそうです。

バスの車窓から富士山駅に向かう道で撮影しました。

河口湖駅にには定刻よりは約10分ほど遅れて到着しました。だいぶん前にバスでこちらまで来たときに浅間神社の初詣のマイカーの渋滞で約1時間ほど遅れたときがありましたが、今回は渋滞もなくほとんどスムーズに河口湖まで辿り着くことができました。

河口湖駅に到着してすぐくらいに発車した河口湖周遊バスに乗り、約20分、河口湖音楽と森の美術館前で下車しました。

ここ数年はほとんど毎年河口湖を訪れて、河口湖音楽と森の美術館を見学しています。この日が誕生日でしたので、入場料が無料になりますし、この日のお宿のチェックインの時間まで過ごすのにちょうどいい施設でもあり、今回も訪問しました。

展望テラスから富士山がこの日もきれいに見えていました。

カリヨン広場では毎時00分に噴水ショーを見ることができます。

レストランでお昼ごはんをいただきました。入場できる順番が来るまで約30分ほど待ちました。(今までこれほど待ったことはありませんでした。)

ランチタイムコンサートでは「愛の賛歌」などの名曲を聴きながらお昼ご飯をいただきました。