marieの日記帳

横須賀までドライブ

今日は、穏やかに晴れて暖かな一日でした。
結婚記念日と夫の休みが重なったので、久しぶりに横須賀まで出かけました。
横須賀駅から歩いてすぐのところにあるヴェルニー公園。

フランス庭園様式を取り入れた公園。

噴水


洋風あずまや



花壇には、薔薇の花が咲いていてよい香りを放っていました。

ヴェルニー記念館(入館料無料)

横須賀製鉄所(造船所)を建設し、日本近代工業化の基礎を築いたフランス人
ヴェルニー氏の功績と横須賀製鉄所の意義を伝えるために建てらてた記念館。

世界最古の金属加工機械スチームハンマーが展示されていました。

国指定重要文化財3トン。
とても大きな機械でした。

公園に面する海では南極観測船「しらせ」 が停泊していました。


車をショッパーズプラザに駐車したので
ランチは、ステーキハンバーグ&サラダバー けんショッパーズプラザ店で。



お代わり自由のサラダバー。



窓から海が眺められます。


食後にどぶ板通り商店街を歩いてみましたが、閉まっているお店がところどころにありました。

横須賀駅前は、ショッピングモールがあって今の時代という感じですが、
こちらの商店街は、昔ながらの風情で懐かしい感じがしました。
そばに米軍基地があるので、置いている商品も
米軍基地からの雑貨かと思うようなものや
ヒップラインが大きくて外人女性の体型のマネキンに履かせたパンツなどもあって
ここでしか買えないものがたくさんありそうでした。

再び車に乗って観音崎へ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re
ありがとうございます。
前回、夫と横須賀を訪ねたのは、米海軍横須賀基地『ネイビーフレンドシップデー』の時で、その時は、人の多さにびっくりしました。
アメリカ人が普通に歩いていますね。
横須賀の海沿いは、湘南よりも落ち着いた感じで好きです。
暖かくていいところですね。
くりこ
結婚記念日おめでとうございます!!
横須賀は、私の生まれ故郷なんですよぉ~~!!
仲良しご夫婦で素敵です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜・神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事