団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「日高石楠花の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.07.12日撮影

2021-07-13 05:37:48 | 自宅庭

日高石楠花(ヒダカシャクナゲ)の花が咲きました。

日高石楠花という木は樹木図鑑には載っていません。これは、あくまで私の父が言っていた名前です。

唯一、ヒダカシャクナゲについての記述があるサイトが下記の「空知神社」です。

 

空知神社(美唄市)

空知神社の境内は感覚を研ぎ澄ませて散策すると色々な楽しみを与えてくれます。

境内には唯一のシャクナゲが1本あります。

北海道固有のシャクナゲで『日高しゃくなげ』と言います。

上品で大人しく神社にはとても似合う樹木です。

 

自宅庭には十数本の石楠花がありますが、この石楠花は明らかに開花時期が違います。ほかの石楠花が終わったころに咲き始めます。

花も他の石楠花より小さく、淡いピンク色をしています。

葉も、他の石楠花より短く丸くなっています。

樹高は2mくらいです。

なので、我が家では日高石楠花と呼ばせていただきます。

 

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-十勝三... | トップ | 「エトワールバイオレットの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-07-13 14:10:55
やさしい色した石楠花の花ですね。
桜の花みたい^^
静のイメージのお花、
とってもきれいですね^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-07-13 16:11:43
こんにちは~

石楠花が十数本も!
天国ですなぁ~
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-07-13 19:37:33
この石楠花は、花も葉も小ぶりで、他のエゾシャクナゲよりピンクが少し濃いのです。
可愛いです^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-07-13 19:38:16
あはは!
石楠花と躑躅だらけの庭です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事