団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「エトワールバイオレットの花が咲きました」 MY GARDEN 2021.07.13日撮影

2021-07-14 06:06:22 | 自宅庭

クレマチス ビチセラ ‘エトワールバイオレット’の花が咲きました。今年もたくさんの花を咲かせました。

オベリスクからはみ出して、石楠花の方に絡んでいます。

 

クレマチス ビチセラ   ‘エトワールバイオレット’.

科属:キンポウゲ科クレマチス属

学名:Clematis 'Etoile Violette'

和名:クレマチス ビチセラ   ‘エトワールバイオレット’

生育地:園芸種 Francisque Morel フランス 1885年作出

園芸分類:落葉蔓性多年草

花期:6~10月

花色:濃い紫色

花径:7~8㎝ 程度 

横枝からも次々と開花し一面に咲き揃う

濃紫色の花弁に黄色の花芯のコントラストが美しい

樹高(草丈):2~3m 程度

 

花は4弁だったり5弁だったりします。6弁のこともありますが、今年はまだ咲いていません。

したっけ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日高石楠花の花が咲きまし... | トップ | 「絵手紙もらいました-爪楊枝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2021-07-14 10:47:19
こんにちは。
エトワールバイオレット…姿も名前もとても美しいです。ステキ。
紫は高貴な色ですね~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-07-14 13:55:59
濃い紫色がきれいですね。
エトワールバイオレット❁
名前も優雅でステキ^^
花が大きくて華やかですね。
堂々と咲いてきれいです!
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-07-14 17:01:17
こんにちは~

クレマチスすごく大きいですね。
うちはもうあきらめていますが、よく育って良いですねぇ。
返信する
★桐花さん★ (都月満夫)
2021-07-14 17:45:41
エトワールはフランス語で星の意味だそうです。
紫は地中海で獲れる貝から染料を作ったそうです。貴重なので高貴な人しか着れない色だったそうです^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-07-14 17:46:46
きれいです。
これからもっとたくさん咲きます。
名前もいいですね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-07-14 17:47:48
大きいです。
去年切り戻さなかったので、そこからさらに伸びました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事