団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「厳寒・酷寒・極寒 どれが一番寒いのか」について考える

2018-02-05 06:23:54 | 言葉

立春が過ぎ暦の上では春になったとはいえ、北海道はこれからの半月が寒さの本番です。

そこで、寒さを表す言葉について一番寒いのは何かを考えて見ました。

 

げんかん【厳寒】

非常にきびしいさ。極寒(ごっかん)。《 冬》「―や夜の間を萎えし草の花/久女

デジタル大辞泉の解説

 

こっかん〔コク〕【酷寒】

厳しい寒さ。ひどい寒さ。極寒。「酷寒の地」《 冬》⇔酷暑

デジタル大辞泉の解説

 

ごっかん【極寒】

非常に寒いこと。また、冬のきびしい寒さの時期。 ⇔ 極暑 [季] 冬。

デジタル大辞泉の解説

 

『デジタル大辞泉』に説明では、極寒が非常に寒いこと、酷寒が厳しい寒さ、厳寒が非常に厳しい寒さとなっています。

ですから、厳寒>酷寒>極寒 ということになります。

 

げん‐かん【厳寒】

冬のきびしい寒さ。冬

広辞苑第六版より引用

 

こっ‐かん【酷寒】コク‥

きびしい寒さ。

広辞苑第六版より引用

 

ごっ‐かん【極寒】ゴク‥

きわめて寒いこと。また、その時節。

広辞苑第六版より引用

   

『広辞苑第六版』によると、酷寒>厳寒>極寒 となります。

 

げん【厳〔嚴〕】

激しい。ひどい。「厳寒・厳冬」

デジタル大辞泉の解説

 

こく【酷】

程度がひどい。はなはだ。「酷寒・酷似・酷暑・酷熱」

デジタル大辞泉の解説

 

きょく【極】

物事のそれ以上先のないところ。きわまり。きわみ。極限。「疲労の極に達する」

デジタル大辞泉の解説

極寒を厳寒や酷寒と比較してどれが一番寒いのか? と言いますと、「極寒」が一番寒い言葉とではないかと考えます。

なぜかというと、「極」という漢字にはこれ以上ないこと、至高、最果て、物事の程度の限界のところという意味が存在していますので、極寒の意味も同じようにこれ以上ないくらい寒い、限界レベルまで寒いといった意味になります。

ですから、厳寒や酷寒と比べて極寒はその中でも特に寒い表現になるのだと考えます。

他の二つにはこれと言った決め手はありません。

    

      

時候の挨拶を見ても、厳寒・酷寒・極寒は冬至から立春の前日までとすべて同じ期間使えるとなっています。

いずれにしても、早く暖かくなってほしいものです。

したっけ。

    【かってにせんでん部】  

      minimarche

  

    ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

    http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 ☆ミニマルシェのワークショップ☆

SHOPより2月のワークショップについてお知らせです(^_^)/

ワークショップは毎週水曜日の11時より行っています!

...

 ☆2月7日(水) パワーストーンブレスレット  ¥1500~(選ぶパワーストーンによって異なります)

お好きな石でオリジナルのブレスレットを作ってみませんか?
2月の誕生石アメジストはあらゆる場面でのお守りや恋愛運アップにもおすすめの石です。

 ☆2月14日(水) グラスフラワーアレンジ ¥1500

ワイングラスを使って、ちょっとリッチな気分になるフラワーアレンジ!
ギフトにもぴったりです。(アーティフィシャルフラワー使用)

 ☆2月21日(水) ハーバリウム作り ¥1500

ころっとカワイイ丸型の瓶でハーバリウム作り。
寒い冬でも花の彩りを楽しめ、インテリアにおすすめです!

 ☆2月28日(水) バスソルト作り ¥650

ハーブとアロマを使って2種類のバスソルト作り。植物の恵みと天然塩のダブル効果で疲れもスッキリ!
見た目もきれいなバスソルトをリラックスタイムにぜひ。

 
ご予約:前日までにご予約が必要となります。店頭又はお電話にてご予約を承っております。
TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

ワークショップの後は隣にあるCafé&bar Noix(ノワ)でもぜひ癒しの時間をお過ごしくださいね。

ご参加お待ちしています!

 

自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:飲み物自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  :友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

広辞苑 第七版(普通版)
クリエーター情報なし
岩波書店

 

六花亭 霜だたみ 10個入×12個
クリエーター情報なし
六花亭

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼と呼ばれたものの正体に... | トップ | 「絵手紙もらいました―林檎―... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-02-05 10:18:57
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
寒が非常に寒いこと酷寒が厳しい寒さ
厳寒が非常に厳しい寒さとなっています。
それで厳寒>酷寒>極寒 ということに
順番がなるんですね(*^。^*)

今日・明日は雪マークで朝の散歩は
雪が舞っていましたが陽射しがあり積
もりそうになく明日は病院でエコーの
検査があり9時半の予約で血液検査が
9時までに済ませて診察が10時からで
雪でしたら8時に出てバスで行きます(*^-^*)
明日は病院から戻りましたら訪問させ
ていただきます(*^^)v

返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-02-05 12:00:19
寒いですね。
今も横なぐりの雪が降ってます。
明日は少し遠くに出かける予定なのですけど
道路凍結で行けないようです。
早く春が来るといいですね^^
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-02-05 14:04:46
厳寒>酷寒>極寒
いずれにしても寒いですね。
そちらも雪の予報ですか。
気を付けてお出かけください^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-02-05 14:07:55
寒いですね。
そちらも、今年は数年に一度の寒波だそうで大変ですね。
水道管の凍結の恐れもあるってテレビで行ってました。
北海道の水道管は凍結の予防はしてありますから大丈夫ですよ。
早く春になればいいですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-02-05 14:41:57
こんにちは~

順番が有るんですねぇ。

こっちでは零下が限界で~す。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-02-05 14:56:32
こっちじゃ氷点下は当たり前ですから^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-02-05 15:03:43
そう・・・これからも寒い( ´Д`)=3 フゥ
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-02-05 17:05:31
そうだよ。
2月が一番寒い^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事