団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-牧草ロール -」について考える

2021-07-08 05:29:40 | 絵手紙

今回は「牧草ロール」を描いてきました。

牧草ロールは1ロール500~600㎏あると驚いています。

師匠の畑のキュウリを1本収穫したそうです。豊作の予感だそうです。

私の桑の実の絵手紙が、まだ届いていないそうですが、一足先に送ると言っています。

こちらは弱い雨がしとしと降りましたが、もう少し強い雨が欲しい思いますが、熱海は大変なことになったと言っています。

 

ころころ牧草ロール 適期収穫、栄養満点【十勝】

2021.07.02十勝毎日新聞

管内で行われている牧草ロールづくり(芽室町平和西で)

 十勝管内で牧草ロールづくりが進んでいる。今年は適期に収穫ができ、品質の高さが期待される。牛の餌となるロールがごろごろと転がり、酪農地帯らしい風景が広がっている。

 基本的に牧草は年2回収穫され、この時期に刈るのは栄養価が高い1番牧草。牧草の質は乳牛の乳量にもつながるため重要になる。

 牧草を刈り、水分を落としてからロールにする。発酵させるため黒や白のラップを巻いたり、ラップを巻かずに乾燥させたりする場合もある。直径1.5メートルのロールであれば、500~600キロほどの重さになる。牧草収穫は裁断してダンプに積み込む方法もあるが、個人農家ではロールづくりをする場合が多い。丸まっている牧草ロールは扱いやすいなど利点がある。

 十勝農業改良普及センターは「収穫期に雨が降ると作業が止まり栄養価が落ちるが、今年は適期に刈れている。20年に1度ほどのとても良い年」と話す。1番牧草は粗飼料として、一般的に秋口から与え始める。

 

師匠! 今回は「十勝の初夏」ですね。

私は「ジャガイモの花」を描きます。。

 

鳥も花見 ジャガイモ開花【十勝】

2021.06.30十勝毎日新聞

 国内を代表するジャガイモ産地の十勝。薄紫色や白色の「ジャガイモの花」が咲き始め、緑一色の畑に彩りを添えている。

 管内での植え付けは4月下旬に始まり、5月上旬までに終えた。十勝総合振興局によると、今年の着蕾(ちゃくらい)期は6月12日。平年より1日早く迎え、例年通り、この時期に開花期を迎えている。

 ジャガイモが基幹作物の一つとなる帯広市内でも、1週間ほど前から、花が咲き始めた。ジャガイモの花は、男爵やメークインの薄紫色、ポテトチップスの原料などの加工用となる「トヨシロ」の白色など。川西町でも、薄紫色や白色の花々が目立ち始めた。

 十勝管内では今年も7月上旬にも満開を迎えそう。愛らしい花々を前にしたジャガイモ生産農家も、「順調に育ってくれれば」と、豊作に向けた好天を願っている。

 

ノビタキ

スズメ目ヒタキ科 夏鳥

英名 [African Stonechat]

全長 全長13cm

スズメより小さく、夏の草原でよく見かけられる可憐な姿で人気の小型ツグミ類です。

海岸草原、牧草地、河川敷など多様な草地で繁殖します。

繁殖期には「ヒーヒョロリヒー、チュピーチョ」などと細い声でさえずります。

北海道では普通に観察され、草原を代表する鳥のひとつですが、本州での繁殖分布は高原などに局地的です。

ひがし北海道の自然

 

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米躑躅の花が咲きました」... | トップ | 「更紗空木の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-07-08 11:48:58
こんにちは~

ノビタキって綺麗な色なんですね。
牧草ロールって見て見たいものです。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2021-07-08 13:06:11
ジャガイモの花とノビタキ、素敵ですね。
野鳥は覚えたいのですが、難しいです。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-07-08 14:46:21
ノビタキとじゃがいもの花の絵、きれいですね^^
じゃがいもは白い花しか見たことないです。
紫色きれいでしょうね。
ノビタキもおしゃれ~(*^^*)
牧草ロールは牛さんのごちそうなんですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-07-08 16:25:03
ノビタキはそちらでは高原に行かないといないかもしれませんね。
牧草ロールは大きいですよ。
昔はサイロで保存しましたが、今はサイロがなくなりました^^
したっけ。
返信する
★8739matiga11さん★★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2021-07-08 16:27:13
ありがとうございます。
野鳥はひとつずつ覚えていくといいですよ。
いっぺんに覚えようとすると、分からなくなりますから…^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-07-08 16:29:31
ありがとうございます。
こちらは、男爵、メークインが多いので紫の花です。
牧草ロールは牛の保存食です^^
したっけ。
返信する
牧草ロール (ゆり)
2021-07-08 17:25:14
こんばんは。

初めて見た時ビックリでした。
あれで、サイロがいらないと知りました。

500~600㎏・・・ではない小さなロールが、ご近所の畑にありました。
機械で巻いた感じのものでした。

TVで男爵イモの由来を知りましたよ。チコちゃんで。
返信する
ジャガイモの花とノビタキ (桐花)
2021-07-08 20:26:47
こんばんは。
むらさき色のジャガイモの花とノビタキ、いいですね!ノビタキの表情がキュートです^^
郵便受けを開けたときに、こんなステキな葉書が入っていたらすごくうれしいです。
牧草ロールもいいなぁ。さすが北海道~!アメリカで見た牧草ロールの光景を思い出しました。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-07-08 22:13:29
牧草ロールを見たことがあるんですか?
そうです。あれが開発されたことでサイロがいらなくなりました。
昔はよくサイロで事故がありました。ガスが発生しますから…。
男爵イモは本当の男爵に由来しますよ^^
したっけ。
返信する
★桐花さん★ (都月満夫)
2021-07-08 22:17:11
ありがとうございます。
ブログに載せると五割増しに見えます。
このロールが秋になるとビニールにくるまれて、たくさんつき重ねられます。
北海道はアメリカほど広くはありませんが…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事