団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「淀川躑躅の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.05.18日撮影

2021-05-21 05:32:24 | 自宅庭

淀川躑躅(ヨドガワツツ)の花が咲きました。

去年は写真を撮っていないので花つきが悪かったんだと思います。

今年は、花つきまあまあです。

八重咲の花が豪華な朝鮮躑躅の変種のようです。

淀川躑躅の「淀川」の由来は分からないそうです。

 

淀川躑躅(ヨドガワツツジ)

 

淀川躑躅(ヨドガワツツジ)はツツジ科ツツジ属の落葉低木である。

原産地は朝鮮半島である。

日本では栽培品種として愛好されている。

耐寒性があり植栽可能地域が広いことから、各地で庭園や公園に植えられ、また生垣やボーダーなどに使用されている。

樹高は1メートルから2メートルである。

葉は細長い楕円形で、互い違いに生える(互生)。

開花時期は4月から5月である。

花の色は淡い紫色で、八重咲きである。

これは、朝鮮山躑躅(チョウセンヤマツツジ)の雄しべが弁化して八重咲きとなったものである。

朝鮮半島では自生しているものもある。

「躑躅の女王」とも呼ばれ、牡丹躑躅(ボタンツツジ)の別名がある。

花図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒船躑躅の花が咲きました... | トップ | 「絵手紙もらいました-舞鶴草... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-21 13:37:21
クロフネツツジとはまた違った華やかさが
きれいですね(*^^*)
八重になった花びらがシルクみたいですね。
青空もきれい!
今日は雨はお休みでも風がすごいです。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-21 16:39:39
こんにちは~

八重咲のツツジって珍しいですよね。
ツツジって思えないくらい綺麗ですねぇ。

爽やかな気候が羨ましいで~す。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-21 17:20:05
そうですね。
これはゴージャスといった感じですね。
こちらは今日は雨です。
昨日の26℃から15℃に急降下です^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-05-21 17:21:20
珍しいですか?
こちらでは、公園や道路わきに良く植えられています^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-21 22:11:54
八重のツツジ初めて見ました
華やかで綺麗ですね
こちらでは見かけませんです
都月邸のお庭はお宝の宝庫だったりして^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-22 05:23:24
そんなことはありません。
こちらではよく見かける躑躅です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事