団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-ハサミ -」について考える

2021-03-11 06:29:17 | 絵手紙

今日は「東日本大震災」から10年になります。もう10年、まだ10年、やっと10年。

復興はまだ道半ばです。被災地のみなさまに心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

今回は「ハサミを描いてきました。

師匠は道路の雪が融けては凍るつるつる道が怖いそうです。

師匠! 私もそうですよ。慎重に歩いても滑って転びそうになります。まだ一回も転んではいません。

師匠は「中城ふみ子会」の監査を受けに出かけたそうです。

師匠は会計係でしたね。

師匠は久しぶりに美容室に髪を切りに行くそうです。冬の間は奥さんに切ってもらっていたそうです。

師匠が描いた「ハサミ」は「髪切り鋏」ではなく「紙切り鋏」だそうです。

 

はさみとは、二枚の刃ではさんで物を切る道具。

はさみの語源・由来

はさみの漢字「鋏」は、金属を表す「金」と両側からはさむさまを表す「夾」の会意・形成文字。 元々は、鍛冶で熱した金属を挟むのに用いる「金鋏(かなばさみ)」の類を意味した漢字である。

 

「オルファ(OLFA)」の由来

大阪市東成区に本社を置く、刃物製造メーカーで、日本で初めて折る刃式のカッターナイフを製造・開発した。

創業者である岡田良男氏がガラスの破片と進駐軍から貰った板チョコからヒントを得て、刃先を折ることで最後まで切れ味を持続させるカッターナイフを考案し、1956年に同社の前身となる岡田商会を設立したのがその始まり。

 

当初はなかなか販売が伸びずに苦戦を強いられるも、徐々に評判も上がり、デザイン、品質も改良され一般店頭でも販売される迄になった。

現在では、世界100ヶ国以上に輸出するまでになったほか、オルファの刃のサイズ、折れ線の角度が世界標準になっている。

社名・ブランド名である「オルファ(OLFA)」の由来は、同社製品の最大の特徴であった「折る刃」。

そのままの発音でアルファベットに置き換えると「OLHA」となるが、“H”を発音しない国もあることから「OLFA (オルファ)」と名付けられた。

 

師匠! 今回は「刃物」ですね。

私は「カッターナイフ」を描きます。

これは、私が切り絵を切ったり、色鉛筆画を描いたりするときに使っています。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「英王室の人種差別に直面、... | トップ | 「NTT接待は計15人のべ41回!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-03-11 14:51:04
こんにちは~

切り絵までされるんですか。
すごいですねぇ。
おうちで出来る趣味って良いですよね。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-03-11 15:08:24
カッターナイフはトレースの仕事をしてるときに
よく使ってました。
スーッと切れると気持ちいいんですよね^^
都月さんもたくさんお持ちですね(*^^*)
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-03-11 17:24:41
あはは!
下手の横好きですよ。
家でできるし、お金もかからない^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-03-11 17:28:03
カッターナイフが初めて出た時は、その切れ味に驚いたものです。
スーッと切るためには、こまめに刃を替える必要がありますね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-03-11 21:35:27
鋏は私も大事なお道具です
ワラビ手の花切り鋏ですけどね^^

都月さんの絵手紙の字
どっしりして良い感じ^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-03-11 22:05:38
わらび手の花切りバサミですか。
持ち手の先がわらびのようにくるっと丸まっているやつですね。
あはは!
下手くそな字で恥ずかしい^^
したっけ。
返信する
こんばんは (さざんか)
2021-03-11 22:41:04
初コメント有難うございました。
1日でこんなに書かれるんですか。
凄いですね。
絵手紙、素敵ですね。
牛の動画は楽しませて頂きました。
色んな才能が溢れておられる渡月さん、恐れ多いです。(^^;)
返信する
★さざんかさん★ (都月満夫)
2021-03-12 06:25:52
ありがとうございます。
あはは!
牛の動画はお遊びです。
絵手紙も友人が絵手紙講師だったので見様見真似です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事