団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「々を使う漢字の読み方-その1-」について考える

2022-08-26 06:30:14 | 漢字・文字

Q1 鈍々

①のろのろ

②ぐずぐず

③うろうろ

④しぶしぶ

 

Q2 滑々

①すべすべ

②するする

③すらすら

④つるつる

 

Q3 密々

①ごそごそ

②のそのそ

③ひそひそ

④いそいそ

 

Q4 苛々

①いらいら

②ほらほら

③すらすら

④ふらふら

 

Q5 騒々

①ずるずる

②どやどや

③ざわざわ

④さわさわ

A1 鈍々

①のろのろ

 

A2 滑々

①すべすべ

 

A3 密々

ひそひそ

 

A4 苛々

いらいら

 

A5 騒々

②ざわざわ

 

【おまけ】

「々」について考える

踊り字と呼ばれる記号の一つで漢字ではありません。

々(読み)のま

精選版 日本国語大辞典「々」の解説

のま【々】

 

(「々」が、かたかなの「ノ」と「マ」を組み合わせたように見えるところからの通称。「ノマ」とかたかなで表記する) 同じ漢字が続いて繰り返されるとき、第二字に代えて用いる記号で、読みは第一字に従う。漢字の「繰り返し記号」で、重字、畳字ともいい、かたかなの「ヽ」、ひらがなの「ゝ」とともに「おどり字」の一種。その形は「仝」の変形ともいわれるが、中国でも用いられていた二点「」が日本で変化して出来たものか。同の字点。

 

「々」の呼び方

漢字ではなく記号である「々」に独自の読み方はありませんが、カタカナの「ノ」「マ」に見えることから「ノマ」「ノマ字点」と呼びます。そのほか、同じ漢字を繰り返すときに使うため「同の字点」という呼び方もあります。

 

参考までに「々」と同様に躍り字の「ゝ」は一の字点、「く」はくの字点と呼ばれています。

 

「々」の入力方法

使用する端末やシステム辞書によっても異なりますが、「々」を入力するときには「時々」など「々」を使う言葉を入力して前の文字を消す、という方法のほかに、「のま」「どう」「繰り返し」「おなじ」などで変換できます。

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました-蝉-」に... | トップ | 「々を使う漢字の読み方-その... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-08-26 14:30:14
想像しながら読んだら当たってました(*^^)v
々、ノマ字点と呼ぶんですね。
勉強になりました^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-08-26 15:08:21
こんにちは~

記号でしたか。
入力方法は嬉しいですねぇ~
時々困る時が有りますもんねぇ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-08-26 17:55:57
ノマ字点は呼び方に困って、後付けみたいですね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-08-26 17:56:45
これだけ入力することは、あんまりないでしょう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事